いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
くるりワンマンライブツアー2009 ~とろみを感じる生き方~@中野サンプラザ2日目
2009年 11月 10日 (火) 23:51 | 編集
セットリスト

ジュビリー
Superstar
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
ベベブ
つらいことばかり
さよならリグレット
三日月
シャツを洗えば
Birthday
かごの中のジョニー
デルタ
京都の大学生
青い空
魂のゆくえ
リバー

ばらの花

アンコール
ブレーメン
ワンダーフォーゲル
くるりワンマンライブツアー2009 ~とろみを感じる生き方~@中野サンプラザ初日
2009年 11月 09日 (月) 23:46 | 編集
セットリスト

ジュビリー
Superstar
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
ベベブ
つらいことばかり
さよならリグレット
三日月
シャツを洗えば
Birthday
かごの中のジョニー
デルタ
京都の大学生
青い空
ナイトライダー
ロックンロール

ばらの花

アンコール
ワンダーフォーゲル
東京
川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年@武道館 2日目
2009年 10月 11日 (日) 21:01 | 編集
10月11日の記事

10月7日 武道館二日目

*PUFFY
ジェット警察
DOKIDOKI
愛のしるし
オリエンタルダイヤモンド
渚にまつわるエクセトラ
赤いブランコ
働く男
誰かが
アジアの純真

昨日やらなかった「渚にまつわるエクセトラ」をやってくれました。
サビの振りも自然と出ます。
最後は「アジアの純真」川西さんとしーたかさんのドラマーのソロ対決で終了。
今日のほうがセトリもよかったし盛り上がっていたかな。
今度、ライブに行きたいな~。

次はブラックボーダーズ。
昨日は西側の席で姿がまったく見えなかったけど、今日は東だから大丈夫!と思っていたら、なんと東側のミニステージに登場・・・(悲)

*くるり 
愉快なピーナッツ
青い空
ばらの花
デーゲーム
ロックンロール
ブレーメン


ちょっぴりアウェーの雰囲気だったけど(2階席は座っている人、結構いたし)、ワンマンライブとはまた違う気合の入った岸田君を見れたような。
「川西さんの曲でもやろうかと思ったら、このあとユニコーン本人が川西さんの曲をいっぱいやるっぽいので、手島さんの曲をやります」とデーゲーム。
やると思っていましたが、生で聞くと良さが倍増。
民生さんはさらりと歌う感じだけど岸田くんは余韻を残して歌っている、そんなかんじでした。
ちなみに、テッシーのお祝いの時に川西さんの曲をやってくれるそうです。
ブレーメン→街の流れが、これまたよかった。
画面にアップの岸田君の顔がかっこよすぎ(笑)
そして街を歌い終わった瞬間、歓声と拍手がすごかった。
もう感動の嵐ですよ。短かったけど、大満足。

お次は、ブラックボーダーズの再登場。
今度は西のステージでやってくれたから見えたけど小さかったです・・・
昨日より盛り上がっていましたね。

*ユニコーン
ロック幸せ
キミトデカケタ
素浪人ファーストアウト(Vo.川西)
ブルース(Vo.川西)
P.T.A.~光のネットワーク
ケダモノの嵐
パープルピープル
HELLO
ヒゲとボイン
WAO!

(EN)
半世紀少年

トリはユニコーン。
オレンジ色のツナギで登場。ポリシックスを思い出しましたよ。
やった曲は同じですが、順番が違いました。
川西版素浪人ファーストアウトの時、阿部Bが川西さんの股間を…
ちゃんと歌えるか勝手に心配になりましたが、必死になって歌っていました(笑)
ブルースでは法被とヘルメットを持ってきているスタッフから逃げまくったりと50歳なのに可愛すぎます。

民生さんに交代しMCでは
、「ただ50歳の誕生日を迎えるだけなのに」とか「もう、歌いません。ちょっと歌うかもしれませんけど」とか「やってるうちにどんどん申し訳ない気持ちになってきます。本人はやることが多くてテンパってて分からないかもしれませんが、僕らは結構余裕があるので申し訳ない気持ちになってます」みたいなことを言ってました(笑)

ケダモノの嵐は何度聞いてもかっこいい。
歌い終ったあと「岸田が初めて聞いた曲か。まいったか」みたいなことを言ってました。
本編最後は「WAO!」で盛り上がり、アンコールは「半世紀少年」。

メンバーが去り、川西さんが出てきて挨拶。
昨日はウルウルしていたけど今日は晴れやかな達成感にあふれた顔つきでした。
そして観客と一本締め。

チケット発売された時は行かないつもりだったけど2日間とも行ってホント良かった。
大阪も行きたいけど、ここは我慢。

川西さんは、これからもかっこよくドラムを叩いて欲しいです。
でも50歳なんで無理はしないでくださいね。
川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年@武道館 初日
2009年 10月 10日 (土) 01:17 | 編集
10月10日の記事

今月で50歳になる川西さんのお祝いのライブ「川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年」に行ってきました~。
16時ぐらいに行き、物販にならんだがカードで支払いのため1時間ぐらい並び欲しかったTシャツが売り切れ。
Sサイズはほとんどなかった。(悲)ガイコツはツボだったのに~。

10/6 武道館初日
時間とともに暗くなりステージ前方のせり出し部分から白い煙が噴射し、そこからピョーンと川西さん登場!
前説があり、トップバッターはPUFFY。
50と大きくかかれた蛍光色のTシャツを着て2人とも、めちゃめちゃ可愛い。

*PUFFY
ジェット警察
DOKIDOKI
愛のしるし
オリエンタルダイヤモンド
赤いブランコ
アジアの純真
働く男
誰かが
Bring it!

バックには川西さん専用カメラで撮られた映像が流れている。
川西さんのカメラ目線は素敵~。
そして特別ゲストしーたかさん登場で抱擁する2人。
川西さんは下がり、しーたかさんのドラムで愛のしるし。
そうね、ず~とドラム叩いていると疲れちゃうもんねと思ったら、床からぴょんと天使の格好で登場。
3人並んで振り付けしながら歌っているのが、めちゃめちゃ可愛かった。
オリエンタルダイヤモンドでは曲の途中で銅鑼を叩いては消え叩いては消え。
このタイミングが絶妙で面白い。
アジアの純真ではツインドラム。これが、またかっこいい。
働く男のカバーやったりと、楽しいライブでした。
私的には「Basket Case」をやってもらいたかったな。

次は川西さんのお友達のバンドDAG FORCE & The LAZY Stones.。
RIZEのkenkenがいたのはビックリ。
曲は嫌いじゃなかったけど、ユニコーンのライブとなると雰囲気が違うかなーって感じ。

ゲストの髭(HiGE)。フェスで名前は見かけるので聞いてみたいバンドでした。
なかなかいいなーと思ったけど、かなりアウェーな雰囲気でした・・・
ボーカルの人は「喉カラッカラになりますね!」「緊張してないですよ」と言っていたけど、かなり緊張していたんだろうな。
「また会いましょうよ。誰かの誕生日、お祝いましょうよ!」ってMCが心温まってよかったです。

次はブラックボーダーズ。
元ジェット機・ジャイアントステップのベース野田タロウさんと川西さんの2人のバンドです。
これがなんと私は西の上のほうの席だったのでステージがまったく見えない(悲)
スクリーンはよく見える位置でしたが(苦笑)
音はかっこいいと思っただけに映像しかみえないなんて・・・ショックだわ。

やっとトリのユニコーンです。
いやはや、ここまで長かった。

*ユニコーン
ロック幸せ
キミトデカケタ
素浪人ファーストアウト(v.川西)
ブルース(v.川西)
パープルピープル
ケダモノの嵐
HELLO
ヒゲとボイン
WAO!
半世紀少年

アンコール
PTA ~光のネットワーク~

ロック幸せ・キミトデカケタ・ブルースは予想できたけど素浪人ファーストアウトを歌うとは予想外。
なにげにはまっていました。
そしてボーカルは民生さんに交代。
「もう歌わないから安心してください」や「誰かが50歳になったら、またやるのか。テッシーかな」とかS発言しまくり。
どのタイミングで言ったか忘れましたが民生がお母さんみたいに「あとで出てくれたバンドさんたちにちゃんとお礼いっときなさいよ」と言っているのに、なにも聞いてない川西さんに笑えました。
「パープルピープル」初めて聞いたけど、やっぱり歌はCDで聞くよりライブで聞いたほうがいいですな。
「けだものの嵐」にはビックリ。
まったく予想していなかったので、一瞬何の曲が始まったのか分からなかった。
めちゃめちゃかっこいい。テンション上がりました~。
WAO!ではドラムが上に上がり、メンバー&会場全体で崇め奉るように手を上にやってるのが面白かった。
「半世紀少年」はライブでノリノリで聞いたほうが楽しいです。
EBIちゃんもラップがうまくなっているような。

アンコールは「PTA ~光のネットワーク~"」。
このために、ふるえるもん宝を用意しました。
ライブバージョンCDになってくれないだろうか。

最後に川西さんが出てきて「あと3日、思いっきり楽しんでいきましょう!」目が潤んでいるから、こっちもウルウルしてしまった。

川西さんのドラムが炸裂する「おかしな2人」をやらなかったのは残念だったけど、すごく楽しいライブでした。
ちなみに7日も参戦します。
音楽と髭達 2009 "Way"
2009年 09月 01日 (火) 22:16 | 編集
9月1日の記事

夏フェスは我慢しようと思っていたけどレポを読んでいてうずうずしてきてチケットを譲ってもらい長岡へ行ってきました!

9月1日の記事

朝は雨が降っていてドキドキしたけど到着した頃には青い空。
昨年はゲリラ豪雨で中止になったと聞いていたしよかった~。
FUNKY MONKEY BABYSがもう始まっていました。

お昼ごはんを買いに行っている時にキョンキョンが始まる。
知らない曲だしあまり盛り上がってないなーーーと思っていたら「あなたに会えてよかった」でちょっと盛り上がる。
そして予想もしていなかった「夜明けのミュー」でおぉ懐かしい~となり「渚のはいから人形」でテンション上がる。
ズキンドキンの時の振りが可愛いよ~。
最後の学園天国でも大盛り上がり。
やっぱりキョンキョンは永遠のアイドルだね。

【Read More】
くるりワンマンライブツアー2009~敦煌(ドンファン)~@日本武道館
2009年 07月 13日 (月) 00:39 | 編集
【セットリスト】
1.ワンダーフォーゲル
2.リバー
3.青空
4.トレインロックフェスティバル
5.LV45
6.愉快なピーナッツ
7.籠の中のジョニー
8.Natsuno
9.ミレニアム
10.屏風浦
11.マーチ
12.さよならリグレット
13.ブレーメン
14.背骨
15.リルレロ
16.ベベブ
17.ロックンロール
18.東京

アンコール1
19.ばらの花
20.虹
21.太陽のブルース

アンコール2
22.魂のゆくえ


岸田君が「ライブハウス武道館へようこそ!」と言ってましたが武道館ってなんか特別な響きがありますな。
zeepの時もそうでしたが1曲目がワンダーフォーゲルだとテンション上がります。
セットリストは有名な曲とマニアックな曲が適度に混ざり合っている感じ。
ブレーメンが聞けたのが良かった。
東京では岸田君が熱唱しているのにメガネがずり落ちる顔がドアップに写り笑ってしまった。
本来なら笑う曲ではないんですけどね。
落ちそうで落ちないあの”間”にやられました(笑)

「最後に愛を込めて歌います」と魂のゆくえ。
これは、ホント心がこもっていて、じーーーーんときた。

冬にまたツアーをやるので、それもまた楽しみです。
中野と大宮のチケット、取れるといいな。
くるりワンマンライブツアー2009~敦煌(ドンファン)~@6/24 Zepp Tokyo
2009年 06月 26日 (金) 00:37 | 編集
【セットリスト】
ワンダーフォーゲル
飴色の部屋
尼崎の魚
HOW TO GO
LV45
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
かごのなかのジョニー
つらいことばかり
鍋の中のつみれ
さよならリグレット
魂のゆくえ
ミレニアム
マーチ
青い空
ばらの花
ロックンロール
ホームラン
Natuno

〔アンコール〕
Smoke On The Water(ドラム:岸田さん ギター:佐藤さん ベース:ボボさん)
屏風浦
リバー
すけべな女の子

最高に楽しいライブだった!
始まる前に「ワンダーフォーゲル聞きたいけど、やらなさそうだよね」なんて話していたんだけど、一発目がワンゲルでもうテンションが一気にあがりまくり。
かごのなかのジョニー→第九→つらいことばかりの流れがめちゃめちゃ、かっこよかったな~。
青空の盛り上がり、これはもうすごかった。
「みなさん2歩さがりましょう」には笑いましたが。

アンコールでは、まず岸田君が出てきてドラムセットに座ったままの物販紹介。
あれ、いつもは佐藤君なのに。でもなんだか楽しそう。
そして2人で出てきてSmoke On The Water。
そして大好きなリバーをやってくれたのが予想外で大感激でした。

最初にも書いたけどホントにホントに楽しいライブだった。
「魂のゆくえ」も一層好きになりました。
武道館が楽しみです。
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

