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首都圏外郭放水路
2009年 11月 29日 (日) 23:14 | 編集
埼玉県民の日に首都圏外郭放水路が一般公開されたので行ってきました。
2005年にも行っているけど、その時は駅からのバスに乗ったのは3、4人だったのに今回は満員。
いやいや、この数年で知名度があがったのね。びっくり。

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これが地下神殿です!
以下、似たような写真が続きますので・・・

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首都高講座 川崎縦貫線大師ジャンクション その2
2008年 11月 01日 (土) 01:21 | 編集
首都高見学

トンネル工事現場へ。

首都高見学

工事用の階段で下ります。これが揺れるので結構怖い。

首都高見学

ここのトンネルはMMST(マルチマイクロシールドトンネル)工法で建設されています。
ほとんどの人が「MMST工法とはいったいなんだ?」だと思うので詳しくはこちらを。

首都高見学

首都高見学

トンネル内を歩きます。

首都高見学
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首都高講座 川崎縦貫線大師ジャンクション その1
2008年 10月 25日 (土) 23:27 | 編集
首都高見学

首都高講座3限目の首都高川崎縦貫線大師ジャンクションの工事現場を見学してきました。

首都高見学

まずは工事の説明を聞く。

首都高見学

そして階段を降りてトンネルへ。
ここは大師JCTの地下への入口部分。

首都高見学

首都高見学

車が走る反対方向に歩きます。

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警視庁本部
2007年 02月 24日 (土) 16:12 | 編集
有楽町のリプトンコーナーでお昼ご飯を食べたあとは警視庁本部の見学です。
悪いことはしていないのに建物に入るだけで緊張。
見学用のバッチを渡されてスタート。

警視庁本部
camera:α Sweet DIGITAL/TAMRON AF 28-300mm

「ふれあいひろば 警視庁教室」
まずは三択クイズから。
警視庁はどの管理下にあるかというもの。
正解は東京都公安委員会管理下の東京都の警察。

そして、警察学校や警視庁の活動についてのビデオ鑑賞。
公園で容疑者を格闘の末に逮捕したり、酔っ払いに絡まれていたり、自転車の危険運転の場面なんかは、ちょっと演技がワザとらしくて思わず笑ってしまいました。いたって真面目な内容なんですけどね。

「警察参考室」へ。ここは明治期からの制服や、都道府県ごとの県警のエンブレム、覚せい剤のサンプルやあさま山荘事件の写真などが展示されています。

警視庁本部

写真撮影できるのは一部のスペースのみで展示品の撮影は禁止でした。

警視庁本部

お次は、23区の110番を受け付けている「通信指令センター」やっと現場を見ることが出来ました!ここも残念ながら撮影は禁止です。

各デスクにモニターが三つ。電話を受けながらペンタッチの端末で、内容を手書きで入力し該当する地域の警察署と同じ部屋内にある無線指令係に情報が送られていきます。
他の受付者のメモも画面に映し出され、どんな内容の電話が入っているのか分るようになっていて、緊急の事件、事故の内容は赤いランプが点灯します。(見学中もひんぱんに点灯していました)

1日に5000件の入電があり(7秒に1件)そのうちの3分の2が事件、事故。その他はイタズラや無言、相談ごとで、ピークは夕方の4~6時、交通関係の通報が多いとのこと。

通報の半分は携帯からで4月からGPSが導入されます。
場所を伝えられない人が多いんでしょうね。
もし、自分が出先で事件・事故を目撃して110番しても気が動転していて現在地を正確に伝える自信はないし。

勤務体制は8時間交代で3日に1回は夜勤があり女性も同じように働いているそうです。

これで、あっさりと見学は終了。
もう一ヶ所ぐらい見たかったけど仕事の内容上、これが限界なんでしょう。

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ANA機体メンテナンスセンター
2007年 02月 19日 (月) 23:12 | 編集
飛行機熱が冷めやらぬうちにANA機体メンテナンスセンターの見学に行ってきました。

ANA整備工場
camera:α Sweet DIGITAL/TAMRON AF 28-300mm

しかし、車両故障の影響をうけて大遅刻!
幹事さんがフォローしてくれたので無事に見学することができました。 感謝、感謝。

座学を途中から聞いたので流れにのれず・・・
途中でこんなクイズがありました。
①飛行機が出来上がるまでの期間は、どのくらいか?
②翼の広さは畳何枚分か?

アメリカのボーイング社製のジャンボジェット機の制作工程ビデオを鑑賞し(このビデオをもう1回ゆっくり見たい!)ヘルメットをかぶり整備場へ。

ANA整備工場

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JAL機体整備工場 その1
2007年 02月 08日 (木) 23:38 | 編集
先日BUNさんの幹事でJAL機体整備工場と品川火力発電所に見学してきました。

まず始めは座学。説明してくれたのはJALのOBのかた。
メモったことをまとめると。
・風に向かって離陸し、風に向かって着陸する。
・羽田空港には3本の滑走路があり、B滑走路は横風用。
(横風用は羽田しかない)
・国際線がもう1本できる予定。
・ジャンボ機を80機保有しており世界一だが原油高の影響を受け赤字の要因の一つになっている。
・1970年に初就航し、当時は3人で運転していたが航空機関士の仕事は機械がやるようになってしまい今は2人。
・燃料を満タンに入れると総重量390トンになり、ロンドン行きだとに4000mの滑走距離が必要だが羽田は3000mと短いので無理。成田でギリギリ。
・飛行機はアルミ合金で「ハニカム構造」
ハニは蜂のことで羽の中は蜂の巣のようになっている。
これで機体重量が軽くなった。
・離陸時はフラップを開き翼の面積を広くして揚力が増す。
・着陸はスポイラーを立てて減速させる。
車輪のブレーキ80%、エンジン17%、スポイラー3%の3つのブレーキで止まる。

JAL整備工場
camera:α Sweet DIGITAL

説明が一通り終わったらM1格納庫へ。
扉を開けたらすぐに飛行機があり、その迫力に我を忘れてはしゃぐ大人たち。

JAL整備工場

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JAL機体整備工場 その2
2007年 02月 08日 (木) 22:07 | 編集
JAL整備工場
camera:α Sweet DIGITAL

滑走路には、ぞくぞくと飛行機が着陸しています。
横から見るなんて普段はできません。(当たり前だけど)
意外だったのが、す~と着陸したほうがいいと思っていたけど、その逆でドン(程度にもよるそうですが)と着陸したほうが安全面でいいそうです。

JAL整備工場

JAL整備工場

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