いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ジョゼと虎と魚たち
2004年 03月 26日 (金) 23:01 | 編集
ジョゼと虎と魚たち 田辺聖子

さて小説のほうですが、なんだかとっても不思議な雰囲気な物語なんですよ。
ジョゼはいつもはとっても強がりだけど、たまにはっする素直な言葉がなんともいじらしい。

「恒男はいつジョゼから去るか分からないが、傍にいるかぎり幸福で、それでいいとジョゼは思う。」

こんなふうに思えるジョゼはとっても強いし(私にはとうてい無理)

「そしてジョゼは幸福を考えるとき、それは死と同義語に思える。完全無欠な幸福は、死そのものだった。」

これはとっても奥が深い。これでこそ純愛なんですかね。
ジョゼと虎と魚たち(Original Sound Track)
2004年 03月 25日 (木) 23:26 | 編集
3月25日の画像

くるり/ジョゼと虎と魚たち

妻夫木聡、池脇千鶴主演の映画「ジョゼと虎と魚たち」のオリジナル・サントラ。
前から買おう、買おうと思っていてやっと買いました。

どの曲もメロディーがとっても綺麗。
以前にも紹介したけど「ハイウェイ」はやっぱり最高!出だしのメロディーがなんだか切なくてすっごく好きなんだけど、歌詞もとってもいいのでぜひ読んでもらいたいです。なんだか心にジーンとくるんですよ。5曲目の「飴色の部屋」もgood。

映画もよいらしいので、見てみようと思います。

マハティール のランチ
2004年 03月 19日 (金) 00:11 | 編集
3月19日の画像

先日の関東オフ会で使った新大久保にあるマレーシア料理の店マハティールのランチに行ってみました。

HPではバイキングって書いてあったのですが、今はもう止めてしまったらしくランチメニューから選ぶ形で一瞬がっかりだったのですが、お通し3種類出てくるし、一品の量も多くて美味しいしデザートもちゃんとあるし大満足。これで680円は安い!(*^_^*)

しかしテータレを頼んだらビールの大ジョッキで出てきたのはビックリだった。(テータレは400円でした)
今度行った時はロティを頼んでみよう。
河童が覗いたヨーロッパ
2004年 03月 18日 (木) 23:47 | 編集
3月18日の画像

naomiさんのblog「旅本よんで旅にでよう」で紹介されていた
妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」面白そうだと思って本屋に行ったら残念ながら置いてなかったので覗いたシリーズの「河童が覗いたヨーロッパ」を買った。

日本人との感覚の違いや、ヨーロッパの国々の違い泊まり歩いたホテルの部屋の紹介など独特の視点で書いてあり面白い。
「旅の秘訣は”得点法”」は「まさにそのとおりだ!」と納得でした。

「河童が覗いたインド」も早く読んでみたいです。
人生の地図
2004年 03月 03日 (水) 23:21 | 編集
3月3日の画像

人生の地図 高橋歩

何気なく立ち読みした本なのだが、ここに写っている人達の表情がとってもステキなんで買ってしまった。

何個かいいなって思った言葉があるのだが

僕らは、この時代、この国に生まれた。
そのうえで、どんな物語を生きるのか。

オモシロキ コトモナキ世ヲ オモシロク。


なんだかこの言葉とっても好きだ。
面白い人生orつまらない人生、どっちになるかって自分次第なのよね。
自分の生きざまに自信が持てないような人間にはなりたくないな。

それともう一つ

自分のルールがあるように、他人にもルールがある。
壊すことなく、壊されることなく、供に生きよう。


これはまさしく私のモットーかもしれない。
それぞれ人にはやり方があるのだから、尊重しあっていきたいですよね。

お出かけリスト
2004年 03月 01日 (月) 23:46 | 編集
関東
■埼玉
*さいたま・川口
てっぱくへ行ってきた その1
てっぱくへ行ってきた その2
秋色
ご機嫌ななめ
SAKURA*LOMO-1
SAKURA*LOMO-2
Park*LOMO
サクラサク
サクラサク その2
サクラサク その3
サクラサク その4
サクラサク その5
はるがきた
さくらさく
午後のひと時
Spring came
さくらがさいたよ
梅が咲いていたよ@越冬ぶろぐ
冬の公園 その1
冬の公園 その2
いつもの道
寄り道
駐車場
昼下がり
さくら、さくら その3

*熊谷
桜日和ー熊谷桜堤
桜日和ー熊谷桜堤 その2

*秩父
秩父へ行ってきました その1
秩父へ行ってきました その2
秩父へ行ってきました その3

*日高
巾着田の曼珠沙華
巾着田の曼珠沙華 その2

■東京
*上野・入谷・尾久・日暮里
日暮里でスイス気分
国際子ども図書館
びっくりした~
呼んだ??
ペンギン
ご飯の時間ですよ
同潤会 上野下アパート
上野駅のホーム
躑躅
下町ガーデニング
日暮里駄菓子屋問屋街 その後
残してほしい景色
入谷界隈
入谷朝顔まつり
ついつい

*谷根千エリア
おやすみ中
ファミリー
谷根千 春散歩 その1
谷根千 春散歩 その2
谷根千 春散歩 その3
谷根千 春散歩 その4
谷根千 春散歩 その5
谷根千 春散歩 その6
或る夏の夜
谷根千を練り歩く その1
谷根千を練り歩く その2
谷根千を練り歩く その3
谷根千を練り歩く その4
谷根千を練り歩く その5
谷根千を練り歩く その6
谷根千を練り歩く その7
谷根千を練り歩く その8
谷根千を練り歩く その9
ちょっとだけだけど

*王子・上中里
桜日和ー王子 音無親水公園
桜日和ーカメラな人々
桜日和ー都電な風景
桜日和ーそろそろ帰ろう
さくら新道@王子
紫陽花@飛鳥山公園
ちょこっと寄り道 王子
ちょこっと寄り道 王子その2
旧古河庭園
旧古河庭園 その2
旧古河庭園 その3

*新宿
休日の新宿駅前
待ち合わせ
桜日和ー新宿御苑
桜日和ー新宿御苑 その2
桜日和ー新宿御苑 その3
桜日和ー新宿御苑 その4
Love&Peace
東京オペラシティ
クリスマスイルミネーション@東京オペラシティ
メリークリスマス@越冬ブログ
クリスマスイルミネーション@ 新宿サザンテラス
足元も@秋味
新宿御苑@秋味

*代々木上原
東京ジャーミー その1
東京ジャーミー その2

*東京
I take a short break in a cafe
近未来

*六本木
六本木ミッドナイトタウン

■神奈川
*横浜
HOT!HOT!HOT!
横浜のお嬢さん
やっぱり路地が好き in 中華街

*鎌倉
鎌倉・紫陽花めぐり その1
鎌倉・紫陽花めぐり その2
鎌倉・紫陽花めぐり その3
鎌倉・紫陽花めぐり その4
鎌倉・紫陽花めぐり その5
鎌倉・紫陽花めぐり その6
鎌倉・紫陽花めぐり その7
鎌倉・紫陽花めぐり その8

■千葉
葛西臨海水族園 その1
葛西臨海水族園 その2
葛西臨海水族園 その3
葛西臨海水族園 その4
葛西臨海水族園 その5

■群馬
横川でごちそうさま その1
横川でごちそうさま その2
浦和レッズ遠征記 2007
2004年 03月 01日 (月) 22:56 | 編集
*リーグ戦
■静岡
清水へ各駅停車の旅
魚眼で見た静岡遠征

■名古屋
名古屋でごちそうさま CWC編
名古屋遠征でごちそうさま

■大阪
大阪遠征記 朝の街散策
大阪遠征記 新世界でごちそうさま
大阪遠征記 道頓堀でごちそうさま
大阪遠征記 鶴橋でごちそうさま
大阪遠征記 梅田でごちそうさま
LOMOな大阪 その1
LOMOな大阪 その2

■広島
広島遠征記 お好み焼きで腹ごしらえ
広島遠征記 八丁堀な夜
広島遠征記 路面電車の風景
広島遠征記 原爆ドーム
広島遠征記 雨の宮島
LOMOな広島 羽田空港編
LOMOな広島 広島ビックアーチ編
LOMOな広島 観光編

*ACL海外遠征
■中国・上海2007.04.25~27
出発編
空港-スタジアム周辺編
ACLグループリーグ第4節 上海申花戦
脱力な夜編
観光編
街散策前編
街散策後編
困った編
帰国編
中国的糕点

*トイカメラで撮った上海
LOMOな上海 その1
LOMOな上海 その2
LOMOな上海 その3
LOMOな上海 その4
魚眼的上海

■韓国・ソウル(城南戦)2007.10.02~04
初日
市場巡り その1
ソウルでごちそうさま その1
市場巡り その2
市場巡り その3
キックオフ前の風景 その1
キックオフ前の風景 その2
ACL ノックアウトステージ 準決勝・第1戦 城南一和
ソウルでごちそうさま その2
帰国

*トイカメラで撮ったソウル
LOMOで市場巡り
LOMOで市場巡り その2
DRECOM RSS
2004年 03月 01日 (月) 17:37 | 編集
PENTAX PEOPLE
2004年 03月 01日 (月) 17:34 | 編集
pen-hm.jpg

copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

