いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
足立の花火大会@夏っちゃん
2004年 07月 30日 (金) 22:37 | 編集
7月30日の画像

昨日、足立花火大会に行ってきました。
台風の影響で延期になるかと思ったけど予定通り開催するとのこと。
北千住側だと混んでそうなので小菅駅側の荒川河川敷へ。
比較的空いていて見やすかったです。

今年お初でしたが、これぞ日本の夏って感じでいいですね~。
「ドーン」って花火が上がる音ってなぜが心地よいし。

デジカメで撮ってみたけど三脚なかったしブレブレのへなちょこ写真になってしまいました。
まぁ、雰囲気だけでもってことで。
ランタナ同盟に参加
2004年 07月 29日 (木) 00:20 | 編集
7月29日の画像
camera:RICOH Caplio G4 wide

なんとランタナ同盟に参加させていただくことになりまた!
こんな私が参加していいのか??って感じですが・・・

参加している皆さんのページを拝見しましたが、いろんなランタナがあって面白い!
大好きな花だし、いろんなランタナ撮っていこうと思いまーす。


ランタナ同盟の皆様よろしくお願い致します。

静かな海@夏っちゃん
2004年 07月 27日 (火) 22:57 | 編集
7月27日の画像
camera:HOLGA

海に行くと、なにをするワケでもなくボーとしてしまいます。
何時間見ていても飽きないから不思議。
やっぱり波の音が安心感があるからでしょうか。

そしてまた海を眺めながら飲むビールがうまいんだな!

千葉の九十九里にて。
ランタナな風景 その2
2004年 07月 26日 (月) 21:39 | 編集
7月26日の画像
camera:RICOH Caplio G4 wide

我が家のランタナは今は白い花を咲かせています。


7月26日の画像その2

しかし、見れば見るほど不思議な花だな。それがまた魅力なんだけど。


7月26日の画像その3

白のランタナって色は変化しないんですってね。
次はどんな色になるか楽しみにしていたのに~。


毎日ちゃん水をやらないとダメで2日やり忘れたらしおれてしまうらしい。毎日暑いし、枯らさないよう気をつけないとね。

ホルガな鎌倉
2004年 07月 23日 (金) 03:50 | 編集
7月23日の画像

6月に行った鎌倉の写真をUPしました。

鎌倉は高校の遠足以来で、すっごく久々。
紫陽花目的で行ったのですが考えることは皆同じみたいで、すっごく混んでいて長谷寺のあじさい散策路に入るまで30分待ちの状態。でも並ぶだけの価値はあり、すっごくキレイ!騒がれることだけあると妙に納得したのでした。

今の時期の長谷寺は蓮がキレイに咲いているみたいですね。

その他はこちらからどーぞ。


camera:HOLGA
ホルガで柴又
2004年 07月 22日 (木) 14:43 | 編集
7月22日の画像

男はつらいよの寅さんのふるさと、柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)。

キョウチクトウ(夾竹桃)@夏っちゃん
2004年 07月 20日 (火) 23:37 | 編集
7月20日の画像その2
camera:HOLGA

キョウチクトウ(夾竹桃)も夏になると街のあちらこちらで見かけますね。
空気の汚れが酷いところでも育つので高速道路沿いや工業地帯などに植えられてます。
奇麗な花が咲きますが樹液に毒があり目に入ると腫れてしまうし、燃やすとその煙にも毒素が含まれているとか。

そういえば子供の頃「この花に触っちゃダメ!」って言われた記憶があるな。
ちゃんと言うこと聞いておいてよかったー。

ホルガで浅草 その3
2004年 07月 20日 (火) 21:05 | 編集
7月20日の画像
camera:HOLGA
ホルガで浅草 その2
2004年 07月 19日 (月) 22:58 | 編集
7月19日の画像
camera:HOLGA

ホルガで浅草
2004年 07月 18日 (日) 23:00 | 編集
7月18日の画像
camera:HOLGA

マリーゴールド
2004年 07月 17日 (土) 01:42 | 編集
7月18日の画像
camera:RICOH Caplio G4 wide

街をぶらぶら歩いているとお家の庭先でよく見かけます。

「マリーゴールド」って可愛らしい名前だけど、山椒みたいな匂いがするからって別名「サンショウギク(山椒菊)」とも言います。なんか渋い名前だなぁ。名前が違うとイメージもだいぶ変わってきますね。

向日葵@夏っちゃん
2004年 07月 15日 (木) 22:22 | 編集
7月15日の画像

関東地方もついに梅雨明けしましたね♪これからが夏本番!

連日の暑さのせいでしょうか、どうも向日葵に元気がないような・・・下向いちゃっているし。
雨あまり降ってないしお疲れモードなのかな。


ルン・ルアン
2004年 07月 13日 (火) 21:55 | 編集
先日、新大久保にあるタイ料理屋さん「ルン・ルアン」に行ってきました。

お店の人とってもフレンドリーだし、なんと言っても雰囲気がタイの食堂そのもの。なんだか、とっても安心するのだ。

7月13日の画像

お勧めはカオマンガイ。めちゃめちゃ旨い!!!食べた瞬間、素直に「美味しい~」と叫んでいました。


7月13日の画像その2

お次はチェンマイ名物カオソイ。タイ料理屋でこれがある店って少ない。もうこれだけでこの店の好感度かなりUP。メニューを見た瞬間真っ先に頼んじゃいました。モチロン味もGOOD。

美味しいし、安いし、空いているし、言うことなしのお店でした。
ず~とこの雰囲気のままでいて欲しいな。
浅草@夏っちゃん
2004年 07月 11日 (日) 20:51 | 編集
7月11日の画像
camera:LOMO LC-A


仲店通りのお店では浴衣姿の店員さんもちらほらと。
日本の夏って感じがしますなぁ。
女の子なら夏になると浴衣着たくなりますよね。

お初のモノクロ写真
2004年 07月 10日 (土) 20:29 | 編集
先月も浅草の浅草寺には行ってまして、同じような写真を撮っても面白くないし今回、初めてLOMOでモノクロに挑戦しました。フイルムはネオパン100ACROS(アクロス)を使用。

7月10日の画像
camera:LOMO LC-A

それと、せっかくインターナショナルな場所に来ているので外国人観光客を撮ろうかと。
実は人物を撮るの大好きなんです。
彼等の目から見た浅草はどんなふうに写っているんですかね。

調子にのって
2004年 07月 08日 (木) 22:25 | 編集
7月8日の画像その3
camera:RICOH Caplio G4 wide

調子にのって、またまた「デジ+虫眼鏡」
こっちのほうが味がでているかな。


7月8日の画像その4
camera:RICOH Caplio G4 wide

母親に花の名前を聞いたら「ゼラニュウムの仲間なんだけど、忘れちゃったわ」と、そっけない返事が。
なんて名前の花なんだろう、気になるー。
ランタナな風景
2004年 07月 08日 (木) 11:48 | 編集
7月8日の画像その2
camera:RICOH Caplio G4 wide

お家のベランダで咲いているランタナ。
色合いがとっても可愛いお花です。

7月8日の画像
camera:RICOH Caplio G4 wide

Morikonさんふくちゃん♪が虫眼鏡を使ってお花を撮っていたのでマクロモード+虫眼鏡で撮影してみました。

前にLOMOでやってみたらほとんど失敗で終わりガッカリしたけど、デジカメだとそんな心配はなくガシガシ撮れるからいいですね。
東京下町撮影会~フーテンですが撮りまくり~
2004年 07月 05日 (月) 21:41 | 編集
「東京下町撮影会~フーテンですが撮りまくり~」ってことで、浅草~柴又に行ってきました。
ご一緒したのは「三日月写真館」のnaomiさん、「Three Out Change!」のMichiyoさん、「tt-blog」のあづま川さん、と~ってもステキな写真を撮る方々ばっかり。

雨女が二人いるっていうのに(実は私も雨女なんです・・・)見事な晴天、写真日和。これでもか!って言うぐらい写真を撮りまくる4人でした。

7月5日の画像
浅草 浅草寺にて  LOMO LC-A

下町に行くとなぜかラムネが飲みたくなります。
晴れた暑い日に飲むと美味しい~♪

そして、夜は新大久保に行き「屋台村アジアンカフェ」で腹ごしらえ。

下町を思いっきり堪能した1日でした。
みなさんお疲れさまでした。
タイ怪人紀行
2004年 07月 02日 (金) 22:52 | 編集
タイ怪人紀行
ゲッツ板谷
4043662017

普通の人があまり行かない(つーか行けない)麻薬更生寺、インチキ心霊療法の話など面白いのだが、パターンが同じなので(カモちゃんが突拍子もない行動をとる→ゲッツ板谷が心の中で突っ込みをいれるってパターン)途中から、ちょっと飽きてしまい読み終わるまで3ヶ月もかかってしまいました。

タイに行ったことがある人ならば「あぁ、タイ人ってこんな感じだよな」と笑える本なのではないかと。
あの、うっとおしい暑さが懐かしい・・・・

浅草
2004年 07月 01日 (木) 06:52 | 編集
7月3日の画像その2
camera:LOMO LC-A

浅草は下町情緒溢れ思いっきり「日本」を感じられる街なのでお気に入りの場所の一つです。
ここらの人達って「浅草に住んでいるぞ!」誇りを持っていて、そういう心意気が好きだ。


7月3日の画像
camera:LOMO LC-A

お寺のあちらこちらにある彫り物もよ~く見ていると、迫力ある絵柄があったりします。そういうのに注目しながら歩きお気に入りを見つけるのも面白い。


その他の写真はこちらからどーぞ。
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

