いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋の七草 萩@秋味
2004年 09月 29日 (水) 17:00 | 編集
20050218220105.jpg

尾花・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗と並ぶ秋の七草の一つ。
(調べるまで知りませんでした・・・う~、情けない)
ピンクの小さなお花がびっしりと咲きます。
”秋”の”草(草かんむり)”で、まさに秋の花ですね。

祖母の家の前にまるで雑草のように生えていました。
谷根千散歩 その4
2004年 09月 28日 (火) 16:11 | 編集
言問(こととい)通りを歩き根津に到着。


20050218220120.jpg
camera:LOMO LC-A


ますは根津神社でお参りを。
なんと「アド街っく天国」の撮影の人に声をかけられまして、カメラの前で15秒ほど好きなポーズをしてくださいと。
もしかしたら放送されるかも!?どんなポーズをしたかは恥ずかしいので秘密です。
【Read More】
谷根千散歩 その3
2004年 09月 27日 (月) 22:26 | 編集
20050218220152.jpg
camera:LOMO LC-A

歩いていると、長屋が見えてきました。
玄関があいているので覗いてみるとなんとそこは「アフリカ市場 タムタム」というアフリカ雑貨を扱うお店。
長屋の良さをそのまま生かしてあって、とっても素敵でしたよ。
それに、店長さんのこのお店が大好き!って気持ちが伝わってくるんですよね。
また近くには銭湯を改造したギャラリーもありました。
懐かしさを残しながら新しい物も取り入れていくなんて、谷中は奥が深い街ですなぁ。
旅行博に行ってきました
2004年 09月 25日 (土) 00:21 | 編集
東京ビッグサイトで開催された旅行博に行ってきました。

会場内では世界100か国を超える国と地域のブースがあり民族衣装をまっとた人達が伝統芸能を披露し、名産品を試食できたりと。
試食はどこもすっごい行列で、なんとメキシコブースではテキーラを配っておりました!
さすがラテン系の国だけあります。

20050218220212.jpg

美女を囲んでニヤニヤしているおじさん達。
何枚も一緒に写真を撮っておりました。
男の人が美人に弱いのは世界共通ですね。
【Read More】
谷根千でランタナ
2004年 09月 24日 (金) 22:25 | 編集
20050218220321.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

谷中を歩いていたら、あ~らランタナ咲いているじゃないですか。
道路沿いに咲いていたので撮ろうとすると車が通り揺れてしまう。またカメラを構えると車が通り・・・この繰り返しで、ほとんどブレブレでした。
最近、どうも相性がよくないみたい(悲)


Angel HeartのたかこさんがランタナのTBピープルを作成してくれました!ありがとうございました。
谷根千散歩 その2
2004年 09月 23日 (木) 22:57 | 編集
谷中銀座→よみせ通り商店街を抜け、谷中三崎坂へ。
なんだか怪しい喫茶店が・・・

20050218220340.jpg
camera:LOMO LC-A


「歩」の「。」が可愛い~。
お店の外観の写真を撮っていたら、マスターが出てきて谷中界隈の地図をくれました。なんとありがたい。

ちょっと疲れたし親切にして頂いたのでお店でひと休みすることに。
【Read More】
谷根千散歩 その1
2004年 09月 22日 (水) 22:06 | 編集
谷中、根津、千駄木を合わせて谷根千(やねせん)と言います。
この辺りは関東大震災の被害が少なく、また第2次大戦でも空襲は受けたが、比較的被害が少なかったので江戸情緒が残る下町です。


JR山手線日暮里駅を出て谷中銀座へ行く途中に「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段があります。

20050218220412.jpg
camera:LOMO LC-A

「夕焼けだんだん」なんて可愛いネーミングですよね。
この辺りは猫スポットらしく階段を登りきったところで猫ちゃん発見。カメラ用意!

20050218220429.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

すでに先客が5人ほどいまして、皆さん(自分もすぐに仲間入りしましたが)カメラを構えて一生懸命に猫を追いかけていました。
写真撮らない人からみれば「何やっているんだ」って感じなんでしょうねぇ。
【Read More】
日暮里駄菓子屋問屋街 その後
2004年 09月 20日 (月) 21:49 | 編集
20050218220523.jpg
camera:LOMO LC-A


再開発計画で今年度中には取り壊しの決まっている駄菓子屋問屋街に行ってきました。

日曜日の午後だったので比較的混んでいましたが、どこが寂しげな雰囲気。

すれ違った50代ぐらいの夫婦が
「ここ無くなってしまうんだよね」
「昭和の雰囲気が残っているのに、もったいない」
「ここにビルができても味気ないなぁ~」
と本当に残念そうに話ていました。
【Read More】
ぼくが愛した人と村
2004年 09月 19日 (日) 22:35 | 編集
一ノ瀬泰造 ぼくが愛した人と村
一ノ瀬 信子
489625063X

悲惨な戦場写真は一切なく戦争の合間、合間の日常だけをとらえたフォトポエムです。一枚、一枚がとっても暖かい。

子供達の笑顔や美しい自然。戦争はそれを一瞬にしてすべて奪ってしまう。早く平和がおとずれるようにせつに願います。
旧古河庭園 その3
2004年 09月 18日 (土) 18:23 | 編集
20050218220617.jpg
camera:HOLGA120S
旧古河庭園 その2
2004年 09月 17日 (金) 23:51 | 編集
20050218220628.jpg
camera:HOLGA120S
旧古河庭園
2004年 09月 16日 (木) 23:01 | 編集
20050218220644.jpg
camera:HOLGA120S

洋館とバラの庭園で有名な旧古河庭園は、古河虎之助が経営した東京における大正初期の代表的な庭園。

洋館と洋風庭園の設計者は、鹿鳴館、ニコライ堂等で有名なジョサイア・コンドル博士。
とんがり屋根に大きな白い窓。とっても可愛らしい建物です。
子供の頃に思い描いていたヨーロッパにある建物ってこんな感じだったかも。

建物の中の見学は事前予約が必要だったので残念ながら見れませんでした。
ランタナな風景 その6
2004年 09月 15日 (水) 20:53 | 編集
20050218220706.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

いつもと違う道を通ったら、なんとランタナに遭遇しました。
それも家にはない赤系のランタナ。
こう新たな発見があるとうれしくなりますね♪
しかし、今日は風が吹いていてユラユラ揺れるから写真撮るの大変だった~。
ちょこっと寄り道 王子その2
2004年 09月 14日 (火) 20:30 | 編集
20050218220719.jpg
camera:HOLGA120S


王子 さくら新道
ちょこっと寄り道 王子
2004年 09月 13日 (月) 21:38 | 編集
20050218220733.jpg
camera:HOLGA120S

王子 さくら新道

戦後の闇市が土台になっている長屋飲食店街です。
ここを通るとなぜか写真が撮りたくなります。
今まで、何枚撮ったんだろ。

夜にきてお店に入ってみたい気もしますが、ちょっと勇気がありません・・・

秋刀魚のお刺身@秋味
2004年 09月 12日 (日) 20:54 | 編集
20050218220801.jpg

秋味ブログ初参加です。
秋のお魚と言えば、真っ先に思いつくのが秋刀魚。
ビールを飲みながら秋刀魚のお刺身をつっつく。
もう、最高ですな。
ちょっとオヤジみたいだけど、それでいいのだ。
さよなら、ありがとう@夏っちゃん
2004年 09月 09日 (木) 23:15 | 編集
20050218220813.jpg
camera:LOMO LC-A

本日で夏っちゃんぶろぐも終了ですね。

今年の夏を一言で表すと「楽」かな。

いろんな夏と出会えて、いつも以上に夏を感じることができました。
アテネオリンピックで毎日熱く応援し、次の日のニュースや新聞の見るのが、これまた楽しかった~。


また来年お会いしましょう。
COYOTE コヨーテ 創刊号
2004年 09月 06日 (月) 22:29 | 編集
20050218220822.jpg

創刊号は森山大道特集。
この人の写真すっごく好きなんですよ。
なんかその場所の雰囲気がそのまま伝わってくるし。
竹伸朗さんのコラボレーション「宇和島」はかっこいい~の一言でした。

それに一眼レフ、コンパクトカメラ、ハーフカメラなどいろんなカメラを使いこなしてるのがスゴイ。

森山大道さんにどっぷり浸りたかったら、ぜひオススメの雑誌です。
残してほしい景色
2004年 09月 05日 (日) 00:10 | 編集
20050218220835.jpg
camera:LOMO LC-A


TV東京の「出没アド街ック天国」でやっていましたが「日暮里駄菓子屋問屋街」なくなってしまうんですね。
前からなんとなく噂で聞いていましたが、こうTVで言われると本当になくなるんだなぁ~と。

再開発するのもいいけど、こういった情緒溢れる場所を残すのも大切なんじゃないかな。
な~んて、ただ単にレトロな景色が好きなだけなんですけどね。

なくなってしまう前にまた写真撮りに行こう。
ランタナな風景 その5
2004年 09月 02日 (木) 19:35 | 編集
20050218220844.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

久々のランタナです。
ここ最近、サボっていました。

この色合いのランタナを見ていると、なぜか今は懐かしき「ウーパールーパー」を思い出すんですよね。


う~ん、年代がバレバレ(笑)
夏も終わり
2004年 09月 01日 (水) 14:33 | 編集
20050218220853.jpg

海水浴客がいない海はやっぱり寂しいですね。
夏の終わりを実感します。


神奈川県三浦海岸


camera:LOMO LC-A
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

