いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ハロウィン その2 【ロサンゼルス旅行記】
2004年 10月 31日 (日) 17:12 | 編集
20050122005207.jpg
camera:LOMO LC-A


子ども達は思い思いに仮装して「Trick or Treat!」と近所の家の玄関を叩いてお菓を貰い歩いているんだろう。

旅行中に日本語のフリーペーパーを読んでいたらハロウィンの注意事項の記事がありまして「手作りのお菓子は知っている子どもだけにしましょう。知らない子どもには市販のお菓子をあげること。」など書いてありました。
うる覚えなんで正確ではありませんが、確かそんな内容だったと思います。
子ども達は楽しいイベントでも親にとっては何貰ってくるか分からないしドキドキなのかもしれませんね。


Orange County
ハロウィン 【ロサンゼルス旅行記】
2004年 10月 28日 (木) 23:41 | 編集
ロスのスーパーではハロウィングッズがいろいろ売られていて見ているだけでも楽しかったです。
子供たちは10/31を楽しみに待っているんだろうな。

20050122004637.jpg
camera:LOMO LC-A


さっそくLOMOを取り出しパシャと一枚。
すぐに店員さんが飛んできて怒られてしまいました。
こっそり撮ったつもりだったのに、バレバレだったみたい。
ロス写真出来上がりました 【ロサンゼルス旅行記】
2004年 10月 26日 (火) 23:31 | 編集
Bus
camera:LOMO LC-A


全体的に写真を見て出来は「なんだかなぁ~」って感じでした。
自分がロスの雰囲気に飲まれて落ち着いて被写体を見てなかったなーて。
もちろん中には「お!」って思うものもあったけど。

それにラグナビーチとニューポートビーチの写真が露出オーバーでほとんど大失敗!!
いつもと同じように撮ったのに~。なんでだろう・・・
天気が良過ぎたワケでもないし。
今まで一度もLOMOで失敗したことなかったのに、よりによって旅先でするとは。
でも、現像出す前からな~んかイヤな予感がしていたのよね。
くやしいから、いつか必ずリベンジしてやるぞ!


空港からのエアポートバス
ちょっとだけだけど
2004年 10月 24日 (日) 10:19 | 編集
20050218205550.jpg
camera:LOMO LC-A


この前、谷千根(谷中・千駄木・根津)を散歩していたらテレビ東京の「アド街っく天国」の人に15秒ほどポーズをとって撮影させて下さいと言われたんですね。
「あれは本当にアド街の人だったのかな~」とか「いつ放送するんだろう」と思いながら日々過ごしていたら・・・・
昨日の朝、新聞のTV欄を見たらなんと千駄木・根津を放送するじゃないですか。
これはチェックしなければ!!

さて21時になりホントに自分は写るのかなとドキドキしながら見ていたら、最後のコーナーでちゃんと放送されました!
ほんのちょっとだったけどテレビに写っている自分を見るのは恥ずかしかった~。
これで私もついにTVデビュー。次は映画でも出演しますか(←大きな勘違い)
上野公園でハリアナ
2004年 10月 22日 (金) 21:46 | 編集
20050218205604.jpg
camera:大人の科学・標準

こんな天気のいい日には公園でボーと過ごすのもいいですよね。

【Read More】
旅先で読んだ本 【ロサンゼルス旅行記】
2004年 10月 21日 (木) 22:17 | 編集
20050122003531.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

ちょっと長めの旅に出ると時間にゆとりもあるので本が読みたくなります。
今回持っていた本は2冊。
嵐よういちの「海外ブラックロード 危険度倍増版」とすでに読んでいるけど大好きな本なので小林紀晴の「ASIAN JAPANESE」。


ASIAN JAPANESE  小林紀晴

改めて読み直してみて、やっぱりこの人の文章って好きだなぁ。
タイプの違う国にいたせいかアジア独特の人間臭い雰囲気が恋しくなったりもした。


海外ブラックロード 危険度倍増版  嵐よういち

前半は自分にとって未知な国、アフリカや南米の話があって面白かったけど、後半になりなんだか読者を見下しているような文章になっているような気がした。
でも、海外は危険な所だってことを再確認しました。
幸い私はまだ危ない目や盗難にあったことはありませんが旅する時は常に緊張感を持って行動しないとダメですね。
帰国しました
2004年 10月 19日 (火) 23:52 | 編集
本日、アメリカから帰国しました。
日本到着したら雨。
それですらブルーになるのに、時間がちょうど会社帰りの時間帯に当たってしまい満員電車。
もくもくと携帯をいじっている人を見たら一気に現実に引き戻されました。あーあ。

今回の旅で行ったのはロスとグランドキャニオン。

20050122002831.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

グランドキャニオンは想像以上に凄かった・・・
岩の先はもう崖が広がっていて、これ以上先には恐くて行けませんでした。
へっぴり腰になりながら写真を撮っていたら隣の人に笑われるし。
自然を見てこんなにビビったのは久々でしたよ。
毎年いいアングルで写真を撮ろうとして崖から落ちて死者が出るっていうのも納得。


やっぱり大自然に囲まれるのはいいですねぇ。
たまには日本を脱出して現実逃避しないと。
「次はどこに行こうかなー」と帰りの飛行機でずーと考えていたのでした←帰国したばっかなのにね。

行ってきます!
2004年 10月 06日 (水) 03:45 | 編集
10月6日から2週間ほどロスにいってきますので、しばらくblogはお休みします。

今回持っていくカメラはLOMO LC-A、RICOH Caplio G4 wide、CONTAX T VS III。
HOLGAをどうしようか未だ迷い中・・・・
すっごく好きなんだけど大きいのがネックなんだよなぁ。
あんまり荷物増やしたくないし。

フイルムはいつものAGFA vista100とちょっと奮発してAGFA ULTRA 100。
それと前々から使ってみたかったkodak HD400を。

どんな写真が撮れるか楽しみです。
見上げると
2004年 10月 05日 (火) 23:41 | 編集
20050218205636.jpg
camera:大人の科学・標準
やっと撮れた!
2004年 10月 05日 (火) 20:58 | 編集
フイルム装着とシャッターユニットの使い方が間違っていて大失敗したハリアナなんですが、今度こそは!と再チャレンジしました。

20050218205652.jpg
camera:大人の科学・標準
【Read More】
旅行準備
2004年 10月 02日 (土) 23:36 | 編集
10月6日からロスに行く予定なので、気分を高めようと「地●の歩き方 ロスアンゼルス」を読んでいるんだけど、なんだかなーて感じ。
テーマパークの説明が長々と書いてあるんだもん。そんなことより、もっと地域情報をのっけてほしかった。
まぁ、自分が行く予定がないので余計にそう思うんだろうけど・・・

やっぱり詳しく知りたかったらロンリープラネットだよねぇ。分かっているけど、日本語版の西海岸が2500円もしたし手が出ないや。

なんだかんだ文句言ってもこれからも「●球の歩き方」にお世話になるんだろうな。
ついつい
2004年 10月 01日 (金) 22:11 | 編集
20050218205723.jpg
camera:HOLGA120S

ついつい撮ってしまうのが線路の写真。
なんか開放感があって好きなんだよなー。
この線路をず~と、たどっていくと自分の行ったことがない場所、知らない世界があるんだよね。

いつかは「青春18切符」を使って電車の旅もしてみたいな。
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

