いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ついに・・・
2004年 12月 30日 (木) 00:59 | 編集
20041230001056.jpg
camera:CONTAX TVS III

私の持っているCONTAX TVS IIIはすでに生産終了していますがT3もついに終了してしまうのですね。人気機種なのに・・・・
やっぱり時代の流れなんでしょうか。
まだまだ先だろうけど、銀塩カメラは中古屋さんでしか売ってないなんて時代がいつかきてしまうんだろうか。
そんなふうになってしまったら寂しいなぁ。
東京オペラシティ
2004年 12月 27日 (月) 23:05 | 編集
20041227225803.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

【Read More】
ヴォルフガング・ティルマンス展
2004年 12月 26日 (日) 01:24 | 編集

camera:RICOH Caplio G4 wide

東京オペラシティアートギャラリーでやっているヴォルフガング・ティルマンス展に行ってきました。
色使い構図といい、とーても新鮮でどの写真も見入ってしましましたよ。
展示の方法もいろいろなサイズの写真が壁に散らばって貼ってあるのも新鮮でしたね。
見せ方一つで印象がまったく違ってくるし。
やっぱり写真は現物をじっくり見るのが一番と改めて感じたのでした。
クリスマスイルミネーション@東京オペラシティ
2004年 12月 25日 (土) 01:11 | 編集

camera:RICOH Caplio G4 wide

東京オペラシティのクリスマスツリー。

メリークリスマス@越冬ブログ
2004年 12月 24日 (金) 14:10 | 編集

camera:RICOH Caplio G4 wide

かなり遅くなりましたが越冬ブログ初参加です。

なーんか帽子が似合わない気がするのは私だけでしょうか・・・
そんな事言ったら、一生懸命クリスマスを盛り上げているのにへそ曲げちゃうかな。

それでは、楽しいクリスマスを!
引っ越しました
2004年 12月 24日 (金) 12:37 | 編集
livedoorの無料容量がいっぱいになってしまったので、引っ越しました。
無料で容量1Gに惹かれまして・・・
使い方が分かってないので、しばらくは試行錯誤しそうです。
ぼちぼちやって行きますので、これからもよろしくお願い致します。
サンタさんにお願い
2004年 12月 22日 (水) 15:37 | 編集
20050122115012.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

一眼レフどれを買おうか迷っている今日この頃。
知り合いで真剣にプロカメラマンを目指している人がいまして、一台目の一眼レフ買うとしたらフイルムorデジタルどっちにする?ってなにげなく聞いたところ

「やっぱりフイルムのマニュアルカメラですね。
カメラを勉強する人は最初はマニュアルから入る人多いし。
高級コンパクト持っているなら、そのほうがいいんじゃないですか。」

マニュアルカメラかー。まったく考えてなかった・・・
ちなみに、その人はNikon FM3Aを使っているらしい。

雑誌で《やっぱりカメラはフイルムでしょ!》て内容の記事を読めは「そっかー。やっぱそうだよねー」と共感し、《デジは失敗を気にせずに沢山撮れるし、いろいろ遊べるぞ!》となれば「それも、そうなのよねー」と考え直す。
まぁ、それぞれ長所短所があるからねぇ。

ここで、サンタさんにお願い。
いい子にしていますから、どちらでもいいんでプレゼントください。ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )
目線は大事 【ロサンゼルス旅行記】
2004年 12月 20日 (月) 12:21 | 編集
Roadium Open-Air Market で掘り出しモンがないかと物色していたら、隣で女の子がカートで遊んでいた。

一生懸命遊んでいる姿が可愛くてカメラでパシャリ。
しかし、なんか違和感がある・・・・
その時にふっと思い出した。
「子どもを撮る時は子どもの目線で」
そうか、見下ろして撮ったからだ。

しゃがんで「女のコに写真撮っていい?」って聞いたら

20050122012012.jpg
camera:CONTAX TVS III

とーっても可愛く撮れました。
最近の相棒は・・・
2004年 12月 18日 (土) 11:17 | 編集
20050122015039.jpg
camera:CONTAX TVS III

10月の旅行から帰ってきてからLOMOの調子がイマイチなので、最近のお散歩の相棒はCONTAX TVS III。
先日は一緒に築地市場へ行ってきました。

さすがツァイスレンズ。
シャープな写り濃厚な色合で、その描写力にはびっくりしました。
ここ1年はずーとトイカメラをメインに使ってきたのですっごく新鮮。
(特徴がまったく違うし当たり前か)

しばらくはこのシャープな写りにハマりそうな予感です。
あっ、もちろんLOMOも大好きですよー。
写真屋さんにて
2004年 12月 16日 (木) 23:57 | 編集
20050122114839.jpg
camera:LOMO LC-A

フイルムを現像に出しに行った時のこと。
お客さんが店員さん(推定65歳ぐらいかな)に「領収書ください」と。

店員:お名前はどうしますか??

お客:関根でお願いします。

店員:はい??もう一度いいですか。

お客:関根です。

店員さん:はい??

お客さんは何度も「関根」と言っているのに店員さんは聞き取れないらしい。

「さしすせそ」の「せ」ですとか、「セブン」の「せ」とか、いろいろ言ってみるがやっぱりダメ・・・・


お客:「せっせっせ~のよいよいよい♪」の「せ」です!!

店員:あー、「せ」ですね(嬉)

∑(-x-;)ナ、ナニッ?!
あれだけ聞き取れなかったのに、なーんで「せっせっせ~のよいよいよい♪」で一発で分かったんだろう。
余計分りにくい気がするんだけど・・・・
しかし、なぜに「せっせっせ~」を思いついたんですかね。
このお客さんの発想の面白さに座布団10枚!
sundayBrunch
2004年 12月 14日 (火) 23:11 | 編集
20050122114752.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

寒い日は甘くて暖かい飲み物が無性に飲みたくなります。
マシュマロティーに、ハチミツを入れると美味しいんですね。
ちょっと、はまりそう・・・

【Read More】
クリスマスイルミネーション@ 新宿サザンテラス
2004年 12月 11日 (土) 23:58 | 編集
先日、「三日月写真館」のnaomiさんと東京ジャーミー&新宿サザンテラスに行ってきました!

20050122013828.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

カメラを構えた人達がうじゃうじゃいました。
皆、この時期になるとイルミネーションを撮らずにいられないのでしょうか(笑
【Read More】
おばあちゃんの家の庭で
2004年 12月 05日 (日) 23:01 | 編集
20050122114814.jpgcamera:RICOH Caplio G4 wide

かわいいお花をみつけました。
カメラ日和
2004年 12月 04日 (土) 23:26 | 編集
20050122114653.jpg

前から気になっていた雑誌「カメラ日和」を買いました。
女性をターゲットにしているだけに、技術うんぬんではなく、カメラがある生活を楽しもうよって感じです。

オリジナルのカメラバックが可愛いんですよー。
さっそくオーダーしちゃいました。
いつもの道
2004年 12月 03日 (金) 00:13 | 編集
20050122114212.jpg

camera:LOMO LC-A/AGFA ULTRA 100
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

