いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
MagicalCameraTour2005
2005年 01月 30日 (日) 22:47 | 編集
この前、めずらしく原宿に用がありまして、MagicalCameraTour2005~カメラキャバレーニッポン~のLAPNET SHIP FORE4F  期間限定カルトカメラのセレクトショップに行ってきました。

20050130223550.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

お店には、HOLGAシリーズやSX-70、プラモデルカメラ、はりねずみカメラなどトイカメラがいっぱい!
トイカメラ好きには、たまりませんが興味がない人は退屈でしょうなぁ。
よく分からないで来てしまい店内をちょっと見てすぐに帰ってしまう人を何人かみかけました。

ピンホール80がめちゃめちゃ欲しかったけど、一眼レフ買ったばっかりだし「買うなら今はカメラよりレンズだろう」と自分に言い聞かせて物欲を押さえましたよ。>偉いぞ自分!

他にもいろいろとイベントをやっているので興味のあるかたはこちらへ
どっちのタイプ?
2005年 01月 30日 (日) 19:21 | 編集
20050129210803.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

新しい電化製品やカメラを買った時

(月)説明書をじっくりと読んでから使う。
(火)説明書は適当に読んで、とりあえず使ってみよう。

と、2つのタイプに別れると思います。
もちろん、私は(火)のタイプなんですけどね。

先日、久々にデジカメ(RICOH Caplio G4 wide)を持って近所をプラプラした訳ですが、家に帰って意味もなく説明書を見直したら、なんと知らない機能があったのです!!
ちなみに購入したのは1年前・・・

まぁ、その機能を知らなくても問題は無いのですが、操作が断然楽になるんですよ。
やっぱり、説明書はある程度は読んでおかないとですね。
自分の性格をちょっと反省したのでした。
【Read More】
香港の夜は熱いぜ! 【香港旅行記】
2005年 01月 29日 (土) 00:37 | 編集
20050127214313.jpg
camera:PENTAX MZ-5

香港と言えばネオンにド派手な看板!
これを見るだけでワクワクしてきます。

土曜日ってこともあって、どこ行っても混んでいる。
日本だと「じゃまだなぁー」と苛つくが、海外だとそんなに気にならないが不思議。

20050127214325.jpg

さて、お初の一眼レフだったんですけど、やっぱり「カシャ」ってシャッター音がいいですね。
写真撮っているって感じで。
一気に腕が上がったような気分だけは一人前です。
以前ヨ●バシの店員さんが「一眼レフは狙った風景を撮れるんで面白いですよ~」って力説していたのが今なら分かるわ。


しかし、その後にカメラの異常(11枚目で巻き戻ってしまう)に気づき、一気にブルーになったのだけどね・・・
【Read More】
梅が咲いていたよ@越冬ぶろぐ
2005年 01月 26日 (水) 22:33 | 編集
20050126222810.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

家から駅まで、いつも同じ道だと飽きちゃうので、遠回りしたら梅が咲いていました。
「へぇー、もう咲いているんだー」と妙に感動している自分。
カメラが趣味になる前は、こんなこと、これっぽちも思わなかったのに。
【Read More】
カニ食べたーい!! 【香港旅行記】
2005年 01月 25日 (火) 16:05 | 編集
女人街を散策し、そろそろお腹も空いてきた。
そんな状況の中、我々の目の前に現れたものは・・・

20050125154016.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

うひゃー。美味しそう♪


これだけではありません。
さらに隣を見ると

20050125153832.jpg

( ̄□ ̄:)!!
参りました。完敗です。
今日の夕飯はここで決まり!
【Read More】
駅のホーム 【香港旅行記】
2005年 01月 23日 (日) 22:24 | 編集
20050123215311.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

電話している人、本を読んでいる人、連れと楽しそうに話している人、一人でボーとしている人。
日本と同じ風景・・・・
ついでに、帰宅ラッシュの満員電車も同じでした。
海外で満員電車に乗りたくなかったなぁ。
ちょうど、その時間帯にぶつかちゃったから仕方ないけど、気分的になんとなくね。
冬の公園 その2
2005年 01月 22日 (土) 16:09 | 編集
20050122160344.jpg
camera:LOMO LC-A
【Read More】
冬の公園 その1
2005年 01月 21日 (金) 22:24 | 編集
20050121221630.jpg
camera:LOMO LC-A

寒い中、勇気を出して近所の公園まで散歩してきました。
【Read More】
宿に着くまで 【香港旅行記】
2005年 01月 19日 (水) 13:51 | 編集
20050119000854.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

旅はとっても楽しいけど、現地の空港から宿に着くまでは、とっても緊張する。
だって、初めての国だと電車やバスの乗り方も分からない。
何をするにしても、あたふたしてしまう。
初めて海外に行った時にちょっとしたアクシデントがあったから、それがトラウマになっているんだろう。

今回も同様、重い荷物を引きづり、人混みに圧倒されながら、ようやく宿に到着したのでした。
と、言ってもおいていかれないように、一生懸命着いて行っただけだけど。
休日
2005年 01月 18日 (火) 15:51 | 編集
20050118154738.jpg
camera:LOMO LC-A

「今度の休日はカメラを持って散歩に行こう!」といつも思うけど、いざ休みになると「寒い日に外出ても風邪ひくだけだしなー」と結局家でゴロゴロして終わっちゃう(笑)
そう言えば、最近は青空も見てないな。

よし!次の休みこそは・・・
やさしい街 【ロサンゼルス旅行記】
2005年 01月 17日 (月) 00:23 | 編集
20050115211540.jpg
camera:CONTAX TVS III

観光地や街中で一人車椅子で出かけている人を結構見かけました。
アメリカはバリアフリーが進んでいるので、ほとんどのホテル、レストランが車椅子で利用可能だしトイレも、もちろんそうだ。

ところが日本では、ほとんど見たことがありません。
道は狭いし、バスに乗るのも大変だし。
それになんと言ってもトイレの問題が一番大きいと聞いたことがあります。
利用できるトイレが限られてしまうと、外に出るのもおっくうになってしまいますよね。
これから日本は、どんどん高齢社会になるし車椅子を利用する人にも(足の不自由な人にも)優しい国になるようせつに願います。


Santa Monica Third Street Promenade
サンタモニカ 【ロサンゼルス旅行記】
2005年 01月 15日 (土) 21:32 | 編集
20050115213600.jpg
camera:CONTAX TVS III

寒い日が続くと、西海岸の陽気な雰囲気が恋しくなります。
ロサンゼルス サンタモニカのPhotoをこちらにUPしました。
お暇な時にお立ち寄りくださいませ。


Santa Monica
どれにしようかな
2005年 01月 14日 (金) 00:55 | 編集
20050114004652.jpg
camera:LOMO LC-A

み~んな可愛くて、どれにしようか迷い中。
帰国しました!
2005年 01月 12日 (水) 23:36 | 編集
20050112234816.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

昨日、香港から帰国しました。ただいま!(・∀・)
写真撮りまくり、食べまくりの4日間でした。

香港はパワーがある街ですね。
そして、いろんな表情があるから、もっと知りたくなる。
はまる人が多いのも納得でした。


「すっごく楽しかった!」と言い切りたいところなんですが、一つだけ残念なことがありまして・・・・
なんと、旅行前に買ったMZ-5が壊れていたんです。
11枚撮ったところで巻き戻ちゃうんです。・゚・(ノД`)・゚・。
何度試しても結果は一緒。おかげで3本フイルムが無駄に・・・
帰国して、もしかして治っているかもと、淡い希望を抱いてみて試してみたけど、やっぱりダメ。
一眼デビューは、ほろ苦い思い出になってしまいました。
まぁ、めげずに、また次回チャレンジですな。

今回、一緒に旅行して下さったnaomiさんMichiyoさん&tatuさん、ありがとうございました。
【Read More】
行ってきまーす♪
2005年 01月 08日 (土) 00:40 | 編集
8日から「三日月写真館」のnaomiさん「Three Out Change!写真とたわごと」のMichiyoさん&tatuさんと香港へ行ってきます。

さて今回のカメラは
・PENTAX MZ-5
・CONTAX TVS III
・RICOH Caplio G4 wide
・大人の科学(ハリアナ)

LOMOは調子悪いので寂しいけどお休みです。
CONTAX TVS IIIはモノクロ、RICOH Caplio G4 wideは飯写真。
なんと言っても今回のメインはPENTAX MZ-5でございます。
ぶっつけ本番で使うんで、ちょっと不安ではありますが、どうにかなるでしょう。

しかし天気予報、何度見ても雨・・・・
雨女二人揃ちゃったら、どうしようもないか(´・ω・`)ショボーン
初詣
2005年 01月 07日 (金) 09:50 | 編集
20050107094629.jpg
camera:LOMO LC-A

元旦の夜、風邪ひいているに、よろよろになりながら初詣に行ってきました。

今年は明るい年になりますように。
カメラの腕も上がりますように。
ついに一眼デビュー!!
2005年 01月 06日 (木) 18:48 | 編集
ジャジャーン!ついに買ってしまいました!
PENTAXのMZ-5でございます。

20050106175551.jpg

いやね、お店に入った時点では買う気なかったんですよ。
8日から香港に行くんでフイルム買いに行って、いつもの調子で中古コーナー見たら、MZ-5がレンズ付きで16000円で売っているじゃないですか。
他のMZ-5はレンズなしで一万円後半するのに、これだけなんで安いのか聞いてみたら、滞留期間が長い商品は年末に一斉値下げしたとのこと。
銀塩ならばMZ-3が欲しかったけど「いいんじゃないの?買っておけば。」と天の声が聞こえてきたので買ってしまいました。

一眼レフは始めてなので使いこなせるか不安もあるけど、どんな写真が撮れるのかと~ても楽しみです♪
宝の持ち腐れにならないようにしなければ・・・・
東京ジャーミー その2
2005年 01月 05日 (水) 16:12 | 編集
20050104222555.jpg
camera:CONTAX TVS III

中に入った時、ちょうどイスラム教についての講義が行われており、みんな熱心に聞き入っていました。
【Read More】
東京ジャーミー その1
2005年 01月 04日 (火) 23:05 | 編集
東京ジャーミーは小田急の代々木上原駅より歩いて5分のところにある日本最大の回教寺院(モスク)です。

20050104222532.jpg
camera:CONTAX TVS III


礼拝中でなければ、自由に中を見ることが出来ますが、女性は髪をベールかスカーフで隠して見学することになっています。(スカーフを持っていない場合は、入り口で貸してくれます)

20050104222544.jpg
camera:CONTAX TVS III
【Read More】
年初めから
2005年 01月 04日 (火) 13:50 | 編集
20050104132507.jpg
camera:LOMO LC-A

12月の後半ハードスケジュールがたたって風邪をひいちゃいました。
熱はなかったけど偏頭痛はヒドイし鼻水ずるずる、喉は痛いし最悪な三が日でしたよ。トホホ・・・
やっぱり無理をしちゃいけませんな。
新年早々ついてないんで、いい事あるように願いを込めて招き猫。

あけおめ
2005年 01月 01日 (土) 15:33 | 編集
20050101151556.jpg
camera:LOMO LC-A

明けましておめでとうございます。

皆さんはどんな初夢をみましたか?
私は今まで一度も元旦に夢を見たことがなかったけど(普段もほとんど夢を見ません)今年始めてみました!

さて、その内容ですが
珍しくマニキュアを塗ったけど、時間が経って剥がれてしまい、知らない女の子に「お姉ちゃんの指汚ーい!」と叫ばれた。

さっぱり意味が分からない。
こんなんなら初夢なんて見ないほうがよかったかも。
夢占いだと、どんな結果になるんでしょうかね。

なんか複雑な気分の2005年スタートですが、今年もよろしくお願い致します。
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

