いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
香港島・上環 【香港旅行記】
2005年 03月 31日 (木) 23:59 | 編集
0331-1.jpg
camera:CONTAX TVS III

香港島の上環。新しいものと古いものが共存する街。
【Read More】
ビルの谷間 【香港旅行記】
2005年 03月 30日 (水) 23:22 | 編集
Hong Kong Island/Sheung Wan
camera:CONTAX TVS III

高い建物がところ狭しと建っている街中にあった、ちょっとした食堂街。


春を感じに
2005年 03月 28日 (月) 22:58 | 編集
浜離宮
camera:RICOH Caplio G4 wide

愛媛から帰省中のえねすこさんnaomiさんと一緒に春を感じに浜離宮へ行ってきました。
いろんなblogで菜の花畑の写真を見て、すっごく行きたかったんですよー。
【Read More】
おとうさんのカメラ
2005年 03月 26日 (土) 19:41 | 編集
0326.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

バイトで一緒だった友達と久々に会った。
お互いの近況報告や、たわいもない話をしていたら「忘れないうちに渡しておくね」と紙袋を。中を見たらカメラ(YASHICA ELECTRO 35GS)が入っていた。


「父親の遺品を整理した時に出てきてね、これは取っておいたんだけど、使わないからあげる。」

そんな大切なものを貰うなんて・・・

ちょっと躊躇したが、友達はカメラにまったく興味ないし、使ってくれる人に持ってもらったほうがいいとのことだったので、ありがたく頂くことにした。

YASHICA ELECTRO 35GSについて調べてみたら、「ロウソクの光でも写る」「落としても壊れない」というキャッチコピーで発売されたヤシカエレクトロシリーズの一つでGSは1970年に発売されたそうです。
HM-4Nという水銀電池を使用し現在は生産中止になっているとのこと。
4LR44用のアダプターを買えば、使えるみたいなんで、さっそく買いにいかなければ。自作できるみたいだけど、工作が大キライな自分には所詮無理な話。

作例を見てみたら、めちゃ写りがいいみたいなんで使うのが、とっても楽しみである。


話は、がらっと変わるが、某サイトのPENTAX関係のBBSを見ていたら、おじいちゃんや父親の形見のカメラを使っているって人が多くて驚いた。
カメラには使い手の思い出が沢山詰まっているだろうし、代々受け継がれていくのって素敵ですね。
不思議な国のマカオ 【香港旅行記】
2005年 03月 23日 (水) 23:45 | 編集
0322-1.jpg
camera:CONTAX TVS III

タイパ島の官也街は"食街"と呼ばれ、ポルトガル、マカオ、中華料理のレストランが軒を連ねいます。

ほら、さっそく女の子達がなにか食べている。何食べているんだろー。
地元の人が食べているものって、美味しそうに見えて、すっごく気になりますよね。
【Read More】
不思議な国のマカオ2 【香港旅行記】
2005年 03月 23日 (水) 22:55 | 編集
0323-1.jpg
camera:CONTAX TVS III

食街の脇道を、そっと入ってみると・・・・
さくらがさいたよ
2005年 03月 20日 (日) 23:19 | 編集
0320.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

地元をブラブラ歩いていたら桜が咲いていてビックリ。
病院の裏側だったし、今までそこに桜の木があることすら知らなかった。
急いで家に帰ってカメラを持っていきましたよ。

写真を撮っていたら病院の人が出てきたので会釈したら「うまく撮れますか~?中に入ってもいいですよ」と。
また別の人からは「早くしないと散ってしまうから、今のうち沢山撮っておいたほうがいいよー」
なんとも、ありがたい言葉。
ここは、お言葉に甘えて思う存分撮らさせて頂きました。
ちなみに種類は河津桜とのことです。

ひと足早い春の訪れを感じることができて、得した気分になった休日の午後なのでした。
感謝、感激
2005年 03月 17日 (木) 00:10 | 編集
3月17日の画像
camera:PENTAX ESPIO 105SW

ミャンマー ミャワディー


アメノチハレの本家サイト「Have a Nice Day」が、おかげさまで2周年を迎えました~!
いやはや、まさかこんなに長く続ける事が出来ると思わなかった。

この2年間サイトをとおして、いろんな人達と出会うことができました。
そしてカメラも。前から撮るのは好きだったけどHPをやってなかたら、ここまではハマってなかったでしょう。
そう考えると、人生を変えたと言っても過言でもないかも。

一時期なにもかもイヤになって閉鎖も考えたけど続けてきてよかった。
相互リンクを貼ってくださっているサイトの管理人様、本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
更新停滞中・・・ 【香港旅行記】
2005年 03月 15日 (火) 22:26 | 編集
0315.jpg
camera:CONTAX TVS III

忘れていたんじゃないですよ。
だたね、ちょっと言いワケさせて頂きますと、最近すっごくスキャナの調子が悪いのです。
保存に失敗したり、長時間使っていると固まるし。
あーーーーー苛つくヽ(`Д´)ノ
しかし、スキャナ買い替える余裕なんて今はない。
でも、このままじゃ香港写真UPできないし、ここは勇気を出してお店でCD-ROMに焼いてもらうことにしました。
出来上がりは、やっぱり自前でやるより色がキレイ。

これで面倒くさがりの私でも、サクサクと作業が進むかな。

・・・・・

多分ね。
デジカメあれこれ
2005年 03月 13日 (日) 22:56 | 編集
3月13日の画像
camera:CONTAX TVS III/AGFA VISTA 100

先日の蘭展での出来事。
隣にいたおじさんがコンパクトデジカメで熱心に蘭を撮っていた。
しかし急に手を止めてカメラをいじりだし、くるっと私のほうを向いて

「いっぱいになったから撮れないって表示されているんだけど、削除すれば、また撮れるよね?」

「そうですね。でも・・・」

続きを言いかけた瞬間、おじさんは全削除してしまった((((;゚Д゚)))

「お~、よかった。これで、続きが撮れる」

満足そうに次の蘭のディスプレイに移動していきました・・・

そりゃ、そうだ。また撮れるけどさぁ。
おじさん、全削除しちゃったら前に撮ったのは無くなちゃうのよーーー。
家に帰って真実を知った時、がっかりするだろうなぁ。

言っておくけど、私のせいじゃないからね。
哀愁
2005年 03月 12日 (土) 09:54 | 編集
03.jpg
camera:CONTAX TVS III/Fuji NEOPAN 400 PRESTO
青春かぁ・・・
2005年 03月 11日 (金) 23:57 | 編集
下北
camera:CONTAX TVS III/Fuji NEOPAN 400 PRESTO

TO THE HERBS
2005年 03月 10日 (木) 17:36 | 編集
暖かくなってきたし天気もいいし、こんな日に家にいるのはもったいない。
友達と、さいたま新都心にあるショッピングモール「コクーン」に行きプラプラと。

お昼ご飯を食べモール内を一通り見終わったら、「甘いもを食べよう」となりまして。
女が集まれば自然とそうなるもんです。


0310.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

苺フェア開催中(この時期になるとお決まりですね)だったので「苺のパフェ」。
相変わらず限定モンに弱い私。

0310-2.jpg

友達は「トライフル」。
「こっちも撮れば?」と言ってくれたので遠慮なく撮らせて頂きました。

トライフルって、イギリスの代表的なデザートなんですね。
こういうのに、うといもんで、まったく知らなかった・・・
また意味が「ありふれたもの、ありあわせ」なんですね。

簡単に作れるみたいなんで、今度作ってみようかしら。
しかし、その「今度」はいつになる事やら・・・・
春ですね
2005年 03月 08日 (火) 21:36 | 編集
0308.jpg
camera:CONTAX TVS III/AGFA VISTA 100

そして本格的な花粉症の季節になりました。
急に暖かくなったんで、花粉が飛んでいる量がすごいようで。

実は自分が花粉症がどうか分からなかったんですよ。
今までこの時期ちょっと目がショボショボするけど、そんなに酷い症状ではないし、鼻水も気になるほどではない。

2月の下旬に体調を崩したんで、医者でいろいろ検査をしたついでにアレルギーの検査もしてもらい、その結果が出たんですが




花粉症でした(;へ:)


「違いましたよー」て言葉を期待していたのにぃ。
ヒノキは問題ないそうだけど、杉が+2になっていると。
+3、+4だと完璧に症状が出るそうなのだが、+2だと症状が出ない場合もあるそうだとか。
お医者さん曰く「今年は花粉の量が多いから酷くなちゃうかもね。今日なんて花粉すごいよ」

うーん。そう言われると目がショボショボしてきたような・・・
知らないほうがよかったかも。
サーファー天国 【ロサンゼルス旅行記】
2005年 03月 06日 (日) 20:27 | 編集
0306-1.jpg
camera:CONTAX TVS III/AGFA ULTRA 100

ハンティントンビーチは、米国本土におけるサーフィン発祥の地。
すっごく寒かったこの日も、サーファーの皆様がサーフィンを楽しんでおられました。
しかし、こんな日によく海に入れるなぁ。
皮膚の厚さが違うのかしら・・・・

0306-3.jpg

こんな私ですが遠い昔に数回ブギボーをやったことがあります。
でも、すぐに挫折したんですけどね。
ダイビングも耳抜きが出来ない、船酔い&波酔いしちゃうんで挫折しているし、海は好きだけどマリンスポーツに、どうも縁がないようです。
【Read More】
Poster 【ロサンゼルス旅行記】
2005年 03月 04日 (金) 18:59 | 編集
0304.jpg
camera:CONTAX TVS III/KODAK HD 400

Mrlrose Avenue
First SX-70
2005年 03月 03日 (木) 23:21 | 編集
0303.jpg
camera:SX-70 MODEL2

ついに、ついに買ってしまいました。
ポラロイドはフイルム代が高いから手を出すのは止めようと心に誓っていたのですが、銀座松屋でやっていた「世界の中古カメラ市」に、ふらっと寄ってみたらお手ごろ価格でSX-70があるじゃないですか。
見せてもらうと下面にプラスチックが欠けてしまっている部分があるが、気になる程では無いし、写りは問題ないそうだ。
会場をウロウロし考えた結果「これは買いだ!」と買ちゃいました。
支払いはモチロン、カードで♪
店員さん曰く、最近SX-70を買って行く女の子が多いそうだ。
レトロチックな外見と写りに女は弱いのかしら。

会場内は、ほとんどおじさんで女性のお客さんなんて数えるほどしかいませんでした。
最近カメラが趣味の女性が増えたと思っていたけど、まだまだ男の世界なんですねぇ。

しかし、当初の目的はMZ-5用のレンズを買う予定だったのになぁ。おかしいなぁ(笑)
青空だったのに 【ロサンゼルス旅行記】
2005年 03月 02日 (水) 22:19 | 編集
0302-1.jpg
camera:LOMO LC-A/AGFA VISTA 100

晴れていて、すっごくキレイな青空だったんですけどねぇ。
まさしくトイカメラ日和、LOMO日和とルンルンだったんだけど、ここで撮ったのはすべて露出オーバー・・・
中途半端にセピア調な写真に仕上がりました。これはマシなやつ。

LOMOの露出オーバーはISO設定の間違いだろうけど、普段ミスが多いから気を付けていたから、それは無いと思うし。
【Read More】
「森山・新宿・荒木」展
2005年 03月 01日 (火) 23:46 | 編集
0301.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide


東京オペラシティーで開催されている「森山・新宿・荒木」展を観てきました。

会場の前半が昨年八月に新宿で撮られた新作、後半は過去の作品。

森山大道はモノクロで静かに風景を切り取っているが力強さもある。そんな印象でした。
荒木経惟はカラーで楽しいが、後半になると風俗嬢のヌードやSM写真が多く「歌舞伎町とは、こういう所だ」と生々しさ見せつけられた感じ。


面白かったのは二人が撮影している時のビデオ映像。
森山大道は黙々と歩いているが、ポスターやパチンコ屋の前でいきなりシャッターを切る姿は、ちょっと可笑しかった。
荒木経惟は、とにかく撮りまくり、話しまくり。
ずんずん歩いて行き、いろんな人に話しかけながら撮る。
静と動対照的な二人でした。

この写真展を観た後、自分なりの新宿を撮りたくなったのは私だけでは、ないと思います。
でも、難しそう・・・

時間がなくて映画が見れなかったのが残念だった。
3月21日までやっているから、また観に行かなくては。
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

