いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
咲いた~
2005年 04月 30日 (土) 22:11 | 編集
Tulip
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

咲いた~咲いた~、チューリップの花が~。

【Read More】
横浜の洋館でハリアナ
2005年 04月 29日 (金) 23:42 | 編集
0429-1

外人墓地の向側にある、とっても、かわいい洋館が山手資料館。
明治に建てられてから今まで、関東大震災にも耐えてた貴重な建物のひとつなのです。

0429-2

中には開港のころの生活用品や、開港当時の風俗を伝える資料を展示しているそうです。
【Read More】
Untitled
2005年 04月 27日 (水) 22:22 | 編集
0427.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 100

家族や友人、大切な人が「ただいま」って帰ってくるのは幸せなことなんだと思い知った今回の事故。
現場の映像を初めて見た時は、さすがにゾッとした。

JR側の過失はもちろんだが、スピード化、効率化を優先している、この日本社会も大惨事が起こってしまった一つの原因だと思う。

被害者の方々には、心からお悔やみ申し上げます。
そして、遺族方に早く笑顔が戻りますように。
桜日和ー熊谷桜堤
2005年 04月 25日 (月) 23:36 | 編集
桜写真の続き熊谷桜堤のPENTAX編です。

0425-3.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 100

熊谷桜堤は「さくら名所百選」にも選ばれており、荒川沿い約2kmにわたり400~500本のソメイヨシノは、誰もがため息をつく程の美しさ。

0425-5.jpg

「酔いみだれ 花にねぶりし酒さめて さむしろ寒し 春の夕風」

熊谷桜に魅せられた江戸期の歌人・安藤野雁の一首。
この歌碑が荒川大橋のたもとに建っています。

【Read More】
明日は世界ピンホール写真デー
2005年 04月 23日 (土) 22:09 | 編集
Tulip
camera:ヒロピン

4月24日は世界ピンホール写真デー。
世界中の愛好家が同じ日にハリアナをし見せ合うという、そんな素敵な日なのです。
皆さんピンホールカメラを持って出かけようじゃありませんか!
と、言いつつ明日は、よりによって休日出勤なのよね(悲)
今日ならよかったのに、なんで日曜日なのよぉ~。
ハリアナしながら通勤しようかしら・・・
でも、職場の人に見られたら変な人と思われそうだし、悩むなぁ。
【Read More】
Love&Peace
2005年 04月 22日 (金) 00:07 | 編集
0421.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 100

お天気のいい日に桜の木の下で、のんびりとお弁当を食べる。
たわいもない事かもしれないけど、その、たわいもない事が、とっても幸せなんじゃないか。
そんなことを思う今日この頃。

PP35「zebra(ゼブラ)」をゲット
2005年 04月 20日 (水) 22:42 | 編集
Scenery from a porch
camera:ヒロピン

本日は待ちに待った「PHaT PHOTO」の5-6月号が発売日でしたね♪
この日がくるのを楽しみにしていた人も多かったのでは。
さっそくPP35「zebra(ゼブラ)」組み立て方を見たが、ちょっと難しそう。
つーか、正直に言えば少々めんどくさい。(工作が大キライなもんで)
しかしハリアナには工作がつきものだし、こんなこと言ったらダメですね。
今度の休みにゆっくり、やるとしよう。

ちなみに上の写真は我が家のベランダからの一枚。
ヒロピンで撮ったやつだけど、ハリアナの話題なので。
桜日和ー新宿御苑
2005年 04月 19日 (火) 23:50 | 編集
Sidare Sakura
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 100


Sidare Sakura

満開のしだれ桜は息をのむ美しさ。

【Read More】
ハンニバル
2005年 04月 18日 (月) 16:10 | 編集
0418.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

土曜日の夜は新大久保にあるチュニジア料理の店「ハンニバル」に。
前々から行ってみたかったのだ。

メニューを見ても何を頼んでいいのかよく分からず、チュニジアに行ったことがある、あづま川さんのオススメ、ブリック(チュニジアの春巻き)、ショルバ(チュニジア風ミネストローネスープ)、タジン(チュニジア風キッシュ)、クスクスを頼んでみた。
どれも、これも美味しかったがブリックは最高でした。
ちなみに中の具をどれだけ、こぼさないかで育ちの良さが分かるらしい。
言われた時は、ボテボテにぼしておりましたが・・・

最後にデザート、焼きプリンとアロマコーヒー。
このアロマコーヒーを飲んだ最初の一口目はビックリした。
言葉では表現できない、あの味。気になる方はぜひお試しあれ。

お店の人の話によると羊料理がオススメとのこと。
癖があるので、ちょっと苦手なのだが、かなり熱心に勧められたので次回は食べてみようと思う。

食べ物、撮ったのですが店内が暗かったので見事に全部ブレブレでした(悲)
上の写真が唯一ぶれてなかったやつ。
食べ物写真は、みんなのに期待するとしましょ。

夏休みはチュニジアに行こうかと密かに計画を練っていたけど、ベストシーズンは花が綺麗な4~5月(チュニジアの人達もこの時期に里帰りするそうだ)で、8~9月はエアがめちゃ高いらしい。
気分はかなり盛り上がっていたけど来年まで、がまんかなぁ。


ハンニバル
東京都新宿区百人町1-11-1 アーバンビルB1F
03-5389-7313
写真三昧の週末
2005年 04月 17日 (日) 23:11 | 編集
0417.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

新大久保のホームから

土曜日、Michiyoさん&tatuさんが東京に遊びに来たのでnaomiさんあづま川さんと一緒に横浜へ。
しかし、天気はなぜか曇り・・・・いつもの事だし気にしない、気にしない。
夜は新大久保、チュニジア料理のハンニバルに行きました。


日曜日は針穴友の会のMeet-upに初参加し、広尾→麻布十番→六本木ヒルズのルートを散策。
噂では聞いてましたが、皆さんの自作のピンホールカメラがずらり。
どれも、これも創意工夫がすごくて、大人の科学をほどんど改造なしで使っている私としては頭が下がる思いでした。
素敵なハリアナ写真を撮るには、それなりの努力が必要なんですね。<反省

4月20日に発売の「PHaT PHOTO」売り切れることは無いと思いつつ、急に不安になり帰り道、本屋に寄り予約しちゃいました(笑)

土曜、日曜の写真は現像があがったら順次アップしていく予定。
しかしハリアナ写真どうなっているか、かなり不安。
30枚ぐらい撮ったので、1枚ぐらいはマシなのがあるといいのだけど・・・

お会いした皆様ありがとう&お疲れさまでした。
桜日和ー新宿御苑
2005年 04月 15日 (金) 22:15 | 編集
kimono
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 100

しっとりと着物を着こなせる、そんな女性になりたいのです。


桜日和ー新宿御苑
2005年 04月 13日 (水) 22:07 | 編集
flower viewing
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 100


flower viewing

苑内が幸せに包まれているような、ほのぼのとした雰囲気でした。

桜日和ー新宿御苑
2005年 04月 13日 (水) 00:01 | 編集
新宿御苑のPENTAX編でございます。

午後から浦和レッズの試合を見に行く予定だっだので、休日なのに、がんばって早起きして10時には御苑に到着!
しかし、門の前には長蛇の列。週末だし仕方ないと思いつつも人の多さにげんなり。
そして、警備員がなにか叫んでいる。
「本日の開苑は10時30分を予定していまーす。それまで並んでお待ちくださーい!」
えー。そんなぁ。せっかく早起きしたのに・・・
聞く所によると、小泉首相が来ていて「さくらを見る会」をやっているとか。
まったく、迷惑な話だ。平日にやればいいのにさ。

10時20分頃、ようやく開苑。

flower viewing
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 100

みんな一斉に桜の木の下にビニールシートを敷いて場所取り。
その場所取り合戦は、凄まじいものでした。

【Read More】
桜日和ー熊谷桜堤
2005年 04月 10日 (日) 23:09 | 編集
0410-2.jpg
camera:sx-70 MODEL2

今週末は、天気も良く絶好のお花見日和でしたね。
土曜日は新宿御苑、日曜日は熊谷桜堤へカメラを持って行ってきました。
まだPENTAXでの写真は出来上がって無いので、sx-70で撮ったものからUP。

埼玉県民なので、まずは埼玉の名所から。
熊谷桜堤は「さくら名所百選」にも選ばれており、荒川沿い約2kmにわたり400~500本のソメイヨシノが咲き乱れ、その美しさにしばらく見とれてしまいました。


場所はJR高崎線の熊谷駅から徒歩約5分。
埼スタに行ってきたよ
2005年 04月 10日 (日) 01:00 | 編集
0410.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

埼スタでの、浦和レッズ対ガンバ大阪の試合に行ってきた。
勝利を信じていたが結果は1-1のドロー。ホームだったし負けたような気分。
ホント楽しくない試合内容だった。(特に後半)「勝利」を目指しているのは、分かるのだが、気合いが空回りしているような感じ。攻めも、なーんか単調なのよねぇ。
セレッソは勝ったし、もしかして、もしかすると、順位表でとっても見やすい位置にいたりする?恐くて確認したくない・・・

次回こそは「勝ち点3」を!
ちょっと、運転手さん! 【香港旅行記】
2005年 04月 08日 (金) 22:50 | 編集
0408.jpg
camera:CONTAX TVS III

「車間距離って知っていますか?」と、何度言いたくなったことだか。

天空橋界隈2
2005年 04月 06日 (水) 22:33 | 編集
0405-1.jpg
camera:PENTAX MZ-5+FA 43mmF1.9 Limited/AGFA VISTA 400

しかし、なんだこの、どんよりした雲は・・・
天気予報は晴れのはずだったのに。おかしいなー。

0405-2.jpg

雨がちょっと心配ですが、以外と見どころがあるので、もうちょっとウロウロしてみよう。
「あっち行け」と、矢印も出ていることだし、素直に従いましょ。
【Read More】
天空橋界隈
2005年 04月 04日 (月) 23:23 | 編集
空港内で昼ご飯を食べ一通り見たので、移動することに。
しかし、この撮影会急に決まったので誰も下調べしておりません・・・
とりあえず京急に乗って天空橋駅で下車。
なんで、ここで降りたのかって?答えは簡単「名前に惹かれたから」。

0404-1.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

おっ、船が見えてきた。

0404-2.jpg

どうやらここは漁港らしい。
【Read More】
羽田空港 第2旅客ターミナル
2005年 04月 02日 (土) 23:21 | 編集
新しくなった「 羽田空港第2ターミナルビル」に行ってきました。
と言っても、先月の話だけど。
UPが遅いのはいつもの事だし気にしない、気にしない。

0402-1.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

日曜日だったので空港内はけっこう混んでいました。
でも利用客より現物人のほうが多かったような気がしますが・・・

0402-2.jpg

天井にガラスを使い、陽の光が降り注ぐ明るい印象のロビーです。

以外に楽しかったのはお土産屋さん巡り。
こっちに住んでいると案外東京土産って、どんなのが売っているのか知らなかったりするし。
美味しそうなお菓子が沢山あり、試食もさせてもらえますよー。
【Read More】
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

