いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
東京ジオサイトプロジェクト4 その3
2005年 08月 29日 (月) 22:50 | 編集
ジオサイト
camera:PENTAX MZ-5/NATURA1600

東京ジオサイトプロジェクト4の写真をまとめたのをこちらにUPしました。
画像も大きく、バックが黒なのでblogより迫力が伝わると思われます。
お暇な時にでも見てくださいませ。

地下の世界は初体験だっただけに、「こんな世界があったんだー」と、すっごく衝撃的でした。
東京って、いろんな表情をもった都市なんですね。
東京ジオサイトプロジェクト4 その2
2005年 08月 29日 (月) 22:45 | 編集
ジオサイト1
camera:PENTAX MZ-5/NATURA1600

桜田門立坑付近に到着。
【Read More】
東京ジオサイトプロジェクト4 その1
2005年 08月 29日 (月) 22:41 | 編集
ジオサイト1
camera:PENTAX MZ-5/NATURA1600

8月26~28日(金~日)に東京ジオサイトプロジェクト4が開催されました。
なんじゃ、それは?って方もいらしゃると思うんで、簡単に説明すると「共同溝」の工事現場を文化的な目的で使うことに挑戦する実験的プロジェクトで、第1弾は「地底空間」、第2弾は「シールドマシンの発進」、そして第3弾は「地底で働く人」。
今回は最終章第4弾「終わりと始まり」をテーマに行われました。
場所は東京都千代田区日比谷~港区虎ノ門 日比谷共同溝工事現場です。

(HPより抜粋)


【Read More】
或る夏の夜
2005年 08月 25日 (木) 22:52 | 編集
Izakaya Machibito
camera:CONTAX TVS III/NATURA1600

8月の或る日、とある居酒屋に行ってきました。

【Read More】
谷根千を練り歩く その9
2005年 08月 22日 (月) 22:42 | 編集
谷根千散歩
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

大きなヒマラヤ杉が見えてきました。

【Read More】
谷根千を練り歩く その8
2005年 08月 17日 (水) 22:17 | 編集
谷根千散歩
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

不忍通りを一本、谷中側に入るとある建物、この界隈では有名な木造建築、曙ハウス。
童話雑誌「金の星」の創始者斎藤佐次郎が建てたもので、まだ現役のアパートのようです。
看板の錆具合が時の流れを感じさせますねぇ。
ネット依存症
2005年 08月 16日 (火) 22:55 | 編集
喫茶店
camera:CONTAX TVS III

この前の雷の影響かADSLのモデムが壊れて、ここ数日ネットが思うように出来なかった。
2日間ぐらいblogの更新をしないなんて、よくあるくせに、接続できないとなると妙にUP作業がしたくなったり、HPやらメールが気になったりで・・・
無いものねだりとは、まさにこのこと。
そして、いかに自分がネット依存症であるか思い知ったのでした。

航空自衛隊入間基地
2005年 08月 13日 (土) 00:18 | 編集
IRUMA AIR BASE
camera:PENTAX MZ-5

山田うどん工場の次は航空自衛隊入間基地に。
しかし、連絡なしの場合は車の準備があるんで2、3人の少人数でないと見学できないとのこと残念!
広報の人はとっても親切に対応してくれました。


【Read More】
山田うどんの工場見学
2005年 08月 10日 (水) 22:45 | 編集
かかしのマークでお馴染みの「山田うどん」の工場見学に行ってきました。

場所は埼玉県の入間市にある入間セントラルキッチン。
HPによるとお店で提供されているすべての食材をセントラルキッチンで一貫生産し、1999年9月、業界で初めて、品質管理、品質保証の国際規格である「ISO9001」を取得したそうです。

さて、見学の内容は
15分ほどビデオを見て、それから工場へ。
まずは餃子やセットメニューに使うお肉の下ごしらえなどをしているエリア、次に麺(うどん、そば)などの生産過程を見る。
(時間によってはメンテナンスの時間で、動いてない場合もあります。)
館内はまったくクーラーが効いてないので、めちゃ暑い。
おじさんも汗をかきながら、分かりやすく説明してくれました。
【Read More】
夏と言えば
2005年 08月 07日 (日) 21:58 | 編集
sunflower
camera:RICOH Caplio G4 wide

夏と言えばやっぱり向日葵ですなぁ。

話はまったく変わるけど、新しいコンパクトデジカメが欲しくなってきた。
今、すっごく気になっているのはRICOH Caplio GX8
評判もいいみたいなんだよねー。

しかし、今は我慢、我慢。
と、言いつつもヨドバシやビックカメラに行ったら買ってしまいそうな自分が恐い。
2005 8.6 8:15 a.m
2005年 08月 06日 (土) 16:45 | 編集
2005 8.6 8:15 a.m
camera:RICOH Caplio G4 wide

2005年8月6日8時15分、いつもと変わらない朝が来た。
しかし、60年前の1945年8月6日8時15分、一瞬にして大勢の人達の命が奪われたことを私達は忘れてはならない。

2005年8月6日広島 ワールドワイドインターネットアートプロジェクト「突然の朝」に参加しました。
谷根千を練り歩く その7
2005年 08月 03日 (水) 22:55 | 編集
谷根千散歩
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

谷根千を練り歩く その6
2005年 08月 01日 (月) 21:35 | 編集
谷根千散歩
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

涼を感じる。
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

