いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
In-between 8 鬼海弘雄 ポルトガル、マルタ
2005年 10月 23日 (日) 21:31 | 編集
In between

In-between 8 鬼海弘雄 ポルトガル、マルタ

13人の写真家がEU全25か国を撮り下ろした写真集。
前から気になっていたんだけど今月号のPHaT PHOTOでの特集を見て、ますます欲しくなった。

米田知子さんのを買うつもりだったが、いろいろと見ているうちに鬼海弘雄さんのポルトガル、マルタに心惹かれた。
きっと、自分自身も景色の中にさりげなく人物を入れるて撮るのが好きだからだろう。

尾仲浩二さんのラトヴィア、スペインも気になっていたんだけど置いてませんでした。残念!
来月発売の野口里佳さんのチェコ、キプロスが、どんな感じなのか楽しみなのであります。
本屋に行くと「いいな」って思う写真集や旅行・写真雑誌が沢山出てくるから困ったもんです。
東京トンネリックス  その4
2005年 10月 17日 (月) 20:08 | 編集
TOKYO TUNNELIX
camera:α Sweet DIGITAL

東京トンネリックスの写真をこちらにまとめました。
第二回があるといいな~と呟いてみる(w

現場で東京ジオサイトプロジェクトやG-CANS PROJECTのサイトの写真を手がけている西澤 丞さんとお話することができた。
ネット上でだけど、初めて西澤さんの地下や巨大構造物の写真を見た時は、自分が知らなかった世界だっただけに衝撃的だった。
地下の世界がこんなに美しいなんて思っていなかたし。
写真集が出る予定なので、とっても楽しみなのである。
東京トンネリックス  その3
2005年 10月 17日 (月) 20:06 | 編集
TOKYO TUNNELIX
camera:α Sweet DIGITAL

次は、白トンネル(外回り)。

TOKYO TUNNELIX

工事に関わった企業が今回投入された技術を紹介する「実験プログラム03 トンネリングテクノス計画」が行われました。

TOKYO TUNNELIX

【Read More】
東京トンネリックス  その2
2005年 10月 17日 (月) 20:04 | 編集
TOKYO TUNNELIX
camera:α Sweet DIGITAL

それでは、黒トンネル(内回り)に潜入です!


【Read More】
東京トンネリックス  その1
2005年 10月 17日 (月) 20:00 | 編集
「東京トンネリックス」に行ってきました。
場所は初台駅から徒歩5分ぐらいのところにある神山町・代々木シールドトンネル工事現場。
10月14、15日と2日間開催され、15日の10時からの部に参加しました。

TOKYO TUNNELIX
camera:α Sweet DIGITAL

見学する中央環状新宿線の役割について説明いたしますと

中央環状線は、都心から約8kmに位置し、計画延長の47kmのうち東側及び北側26km区間が完成しています。

中央環状新宿線は、中央環状線の西側の区間の11km(目黒区青葉台4丁目~板橋区熊野町)において、首都高速3号渋谷線、4号新宿線、5号池袋線と相互に接続するものです。

この首都高速の完成により、慢性化している渋滞が大きく軽減されます。
また6か所の出入り口を利用することによって、渋谷・新宿・池袋が便利に行き来できるようになり、首都機能が高まります。
(パンフレットより抜粋)

TOKYO TUNNELIX

受付をすませ、いつものとおりにヘルメットをかぶったら、地下へ・・・

【Read More】
巾着田の曼珠沙華 その2
2005年 10月 12日 (水) 21:14 | 編集
1012-1.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA ULTRA 100

巾着田の写真をまとめたのをこちらにUPしました。
当たり前ですが曼珠沙華だらけです(笑)

公式HPによると残念ながら、もう見頃は過ぎてしまったようなのですが、ホントに素晴らしい所なので興味がある人は来年行ってみてください!

またまたマクロレンズが欲しくなってきた。
花を撮るたびに、こう呟いているような気がする・・・
寄りたくなるんですよねぇ。

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
http://www.kinchakuda.com/
巾着田の曼珠沙華
2005年 10月 09日 (日) 23:07 | 編集
先週、埼玉県日高市巾着田の曼珠沙華を見に行ってきました。

巾着田
camera:PENTAX MZ-5/AGFA ULTRA 100

大きく蛇行している高麗川に挟まれた所で、上から見ると巾着の形をしていることから巾着田と付けられ、全国でも珍しい曼珠沙華の群生地であります。

【Read More】
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

