いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
首都圏外郭放水路一般公開 その3
2005年 11月 20日 (日) 00:19 | 編集
12.jpg

camera:α Sweet DIGITAL

昨年11月に行ったんですが首都圏外郭放水路の写真をまとめたのをこちらにUPしました。
ほとんどblogに載っているやつなんですけど、お暇な時にどーぞ。

立坑、地下トンネル(地底の龍)を見れなかったのが心残りです・・・
首都圏外郭放水路一般公開 その2
2005年 11月 20日 (日) 00:18 | 編集
首都圏外郭放水路

ポンプ吸入口。壁面が黒く塗られていて、ポスカで好きに落書きできます。

首都圏外郭放水路

みんな好き勝手に、いろいろ書いているな~。
「●●参上!」とか「あいあい傘」は、いつの時代も落書きの定番ですね。
さすがに「夜露死苦」は、なかったけど(笑)

首都圏外郭放水路

ライトアップされている羽根車。

首都圏外郭放水路

さて、そろそろ地上に戻るとしましょ。
116段の階段を登るのはキツイ・・・

【Read More】
首都圏外郭放水路一般公開 その1
2005年 11月 20日 (日) 00:07 | 編集
首都圏外郭放水路

11月18日は「土木の日」。
イベントとして19日に首都圏外郭放水路の調圧水槽が一般公開されました。

首都圏外郭放水路

通常見学するには予約が必要で、

Aコース:調圧水槽(地下神殿)のみ
Cコース:立坑、地下トンネル(地底の龍)のみ
Bコース:Aコース+Cコース

全部見れるBコースは、日程が発表されると、あっというまに予約が埋まってしまうほどの人気。
私も何度かチャレンジしましたが、見事に敗退・・・
今回は調圧水槽(地下神殿)、第一立抗と普段は見ることが出来ないポンプ吸込み口(羽根車)が公開されるのです!

*注意 BおよびCコースの見学会は平成18年1月末をもって終了です。

【Read More】
2ヶ月
2005年 11月 18日 (金) 00:32 | 編集
1118
camera:α Sweet DIGITAL

デジタル一眼レフを使い初めて早2ヶ月が経った。

デジカメの良さは、現像代を気にせずに気軽に何枚も撮れるところだけど、それに甘えていると、気持ちが写真に現れているのよね・・・
いくら気軽にと言っても、やっぱり気合いを入れて撮らないと「おっ」って思える写真は撮れないと痛感した。

【Read More】
同潤会 上野下アパート
2005年 11月 14日 (月) 01:11 | 編集
上野下アパート
camera:PENTAX MZ-5

写真に興味を持ち出した頃、勤めていた会社は、まったく連休が取れないところだった。
海外大好きな私が旅行に行けないのは、かなりのストレスだったのだが
「それなら東京らしい景色を撮ろう!」(住んでいるのは埼玉ですが・・・)
発想の転換をし、東京散歩系のサイトや雑誌をいろいろ見て、猛烈に惹かれたのが同潤会アパートの写真だったのだ。

実際にこの目で見てみたい!
しかし残念ながら、ほとんどのアパートは解体され残っているのは三ノ輪アパートと上野下アパートのみだった。

【Read More】
護衛艦さわゆき見学 その4
2005年 11月 05日 (土) 23:59 | 編集
護衛艦 さわゆき
camera:α Sweet DIGITAL

アスロックランチャー
遠距離で探知した潜水艦を攻撃するミサイルで弾頭部が魚雷で構成されています。

護衛艦 さわゆき

62口径76ミリ単装速射砲
対艦、対空、両用砲で遠隔操縦、無人で動き、イタリアで開発され国内でライセンス生産されています。

護衛艦 さわゆき

【Read More】
護衛艦さわゆき見学 その3
2005年 11月 05日 (土) 23:57 | 編集
護衛艦 さわゆき
camera:α Sweet DIGITAL

高性能20ミリ機関砲。
この武器はCIWSClose-in Weapon System)と言い、近接するミサイルに対し弾幕を張って防御するために使用する。
捜索→探知→評価→追尾→発砲を完全自動で行うことができます。

護衛艦 さわゆき

【Read More】
護衛艦さわゆき見学 その2
2005年 11月 05日 (土) 23:55 | 編集
護衛艦 さわゆき
camera:α Sweet DIGITAL

シースパローミサイル発射装置
遠距離で探知した敵ミサイルや敵航空機を攻撃するもので、発射装置には8発のミサイルを装てんすることができ、一度に2発のミサイルを発射することが出来るそうです。

護衛艦 さわゆき

これは訓練用のミサイル。本物と同じ大きさです。

護衛艦 さわゆき

短魚雷
潜水艦を目標にし空気圧により発射されます。

【Read More】
護衛艦さわゆき見学 その1
2005年 11月 05日 (土) 23:53 | 編集
海上自衛隊横須賀基地の「護衛艦さわゆき」を見学してきました。

京急田浦駅に集合。埼玉からここまでは遠かった。
行く途中、集合場所を間違えてないか何度も確認しちゃったし。

海上自衛隊横須賀基地
camera:α Sweet DIGITAL

歩いて10分ぐらいで基地に到着。
と、言っても簡単には入れてもらえず、一人一人、手荷物の検査や金属探知機によるボディチェックを受ける。
怪しいもんは一切持ってないけど妙に緊張する・・・

そして、いよいよ中に入ると・・・・

掃海艇を遠くから見る。
説明によると木造で出来ていて、家具職人が造ったとか。
日本は機雷除去の掃海作業が世界でも高い水準とのこと。
そう言えば湾岸戦争の時にペルシャ湾の機雷除去を目的として海上自衛隊の掃海艇を派遣したってニュースでやっていたよなぁ。

潜水艦救難母艦ちよだ

「潜水艦救難母艦ちよだ」を間近で見る。
潜水艦を、こんな近くで見るのは生まれて初めて。

潜水艦救難母艦ちよだ

みんな写真を撮るのに夢中だけど、広報の人はスタスタ歩いていってしまう。
ちょっとでもグループが乱れると「まとまって歩いてください」と、すぐに怒られる。
ホント、すいません・・・

【Read More】
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

