いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地下鉄13号線&見学ナイト その3
2006年 06月 30日 (金) 23:48 | 編集
地下鉄13号線&見学ナイト



地下鉄13号線&見学ナイト

ガス管(写真)、NTTの地下ケーブルや水道管。
ライフラインを外側から見るのも、なんか変な感じがする。

地下鉄13号線&見学ナイト


地下鉄13号線&見学ナイト

質問の時間で、万が一事故が起こった時の連絡方法を聞いてみた。
地下は携帯通じないだろうし、どうやって連絡を取るのか疑問に思っていたのだ。
答えはPHSのアンテナが設置されており、グループの各リーダーがPHSをもっており現場事務所に連絡が入るようになっているそうだ。

平成19年に開通するそうなので無事に工事が終わりますように。
【Read More】
スポンサーサイト
地下鉄13号線&見学ナイト その2
2006年 06月 30日 (金) 23:45 | 編集
地下37メートルの最下層に到着。

地下鉄13号線&見学ナイト

ここにレールが轢かれ駅が出来るのだ。
埼京線と競合するので、快速列車を走らせるそうで新宿7丁目の駅は2層になっております。

地下鉄13号線&見学ナイト
【Read More】
地下鉄13号線&見学ナイト その1
2006年 06月 30日 (金) 23:14 | 編集
先日、いつもお世話になっている「社会科見学に行こう」で現在工事中の地下鉄13号線の見学会に参加した。

今まで共同溝や首都高速は見学したことありましたが地下鉄はお初。
それも現在、東京で計画されている地下鉄はこの13号線が最後。
と言うことは最後の地下鉄工事見学になる可能性がある、それに建築中の駅を見る機会なんてめったにない。
と~っても貴重な経験なのだ。

その13号線とは池袋~新宿3丁目~渋谷間(8.9km)を繋ぎ数年後には渋谷駅で東急東横線と相互直通運転を行うそうで、とっても便利な路線なのである。

見学前に一時間ほど説明を聞き見学現場、新宿七丁目駅へ。
無線イヤホンつきで、とっても親切!
写真撮っていると説明を聞き逃してしまう時があるが、これなら安心。


ヘルメットをかぶり地下の世界へ。

地下鉄13号線&見学ナイト
camera:α Sweet DIGITAL

地下鉄13号線&見学ナイト

お決まりの変な日本語 その1
2006年 06月 25日 (日) 00:02 | 編集
韓国
camera:RICOH Caplio G4 wide

海外旅行の楽しみのひとつ「変な日本語探し」。
あまりの変さにわざと間違えたのかしらと疑いたくなるものも(笑)

【Read More】
韓国でごちそうさま その1
2006年 06月 20日 (火) 00:46 | 編集
韓国
camera:RICOH Caplio G4 wide

韓国で初めでの外食はジャージャー麺(チャヂャンミョン)。
黒いものが出てきてビックリしましたが、これが美味しい!
上にかかっている黒いタレは、甜面醤(黒 色の甘い豆味噌)をベースにしたもの。
このタレを麺によくからめて食べます。


ちなみに韓国では4月に「ブラックデー」て記念日がありましてバレンタインデーの1ヶ月後がホワイトデー、そのまた1ヶ月後がブラックデーで、彼氏彼女のいない若者たちが黒い服を着てチャヂャンミョンを食べるんだって。
日本にそんな記念日がなくてよかった(笑)
韓国に行ってきました
2006年 06月 17日 (土) 23:29 | 編集
韓国
RICOH Caplio G4 wide

6月8日~12日まで韓国に行ってきました。
あいにく天気が悪く、あまり観光はしなかったのですが、服やCD買ったりマイミクさんと会ったりと、いつもとは一味違う旅行でした。
次回は天気がいい時に行きたいなぁ。
ちなみに帰国した日は日焼け止めが必要なくらい天気がよかったらしい・・・

カメラは身軽に歩きたい気分だったのでメインは銀塩のコンパクト。
現像が上がったら、ぼちぼちとUPしていきます。
I take a short break in a cafe
2006年 06月 16日 (金) 00:10 | 編集
6月16日
camera:RICOH GR1/AGFA VISTA 100

copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。