いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
天皇杯優勝記念グッズが届いた
2007年 02月 25日 (日) 18:56 | 編集
昨日の夜からスポーツニュース&新聞は見る気が、まったく起こりません。

天皇杯優勝記念グッズ

そんな中、天皇杯優勝記念グッズが届きました。昨日の今日じゃテンションは、いまいち上がらない。タイミング悪いなぁ・・・・
ゼロックススーパーカップ ガンバ大阪戦
2007年 02月 24日 (土) 18:44 | 編集
風邪をひいてしまい、ここで無理して悪化しても困るので急遽、TV観戦。

「惨敗」の一言ですな。
ここまで、ひどい内容の試合だと懐かしさが蘇ってくる(違)
短いオフ、海外遠征、指宿合宿、代表合宿に選手をもっていかれ怪我人続出。
「打倒浦和」に燃えているガンバ大阪相手に厳しい試合になるのは分っていたけど・・・
走れてない、パスミスは多い、1対1は負けるし、セカンドボールはことごとく拾われる。
なんと言っても気持ちがまったく感じられない。
これじゃ、勝てるわけないよね。
オジェックが何をしたいのか、さっぱり分らなかった。
怪我人が増えなかったのがせめてもの救い。

開幕まで後1週間。大丈夫なのか?
とりあえずこの負けをいい教訓にして欲しいです。


試合結果
浦和レッズ0-4ガンバ大阪
得点者:31・67・85分マグノアウベス、42分二川
観客数:35,307人
警視庁本部
2007年 02月 24日 (土) 16:12 | 編集
有楽町のリプトンコーナーでお昼ご飯を食べたあとは警視庁本部の見学です。
悪いことはしていないのに建物に入るだけで緊張。
見学用のバッチを渡されてスタート。

警視庁本部
camera:α Sweet DIGITAL/TAMRON AF 28-300mm

「ふれあいひろば 警視庁教室」
まずは三択クイズから。
警視庁はどの管理下にあるかというもの。
正解は東京都公安委員会管理下の東京都の警察。

そして、警察学校や警視庁の活動についてのビデオ鑑賞。
公園で容疑者を格闘の末に逮捕したり、酔っ払いに絡まれていたり、自転車の危険運転の場面なんかは、ちょっと演技がワザとらしくて思わず笑ってしまいました。いたって真面目な内容なんですけどね。

「警察参考室」へ。ここは明治期からの制服や、都道府県ごとの県警のエンブレム、覚せい剤のサンプルやあさま山荘事件の写真などが展示されています。

警視庁本部

写真撮影できるのは一部のスペースのみで展示品の撮影は禁止でした。

警視庁本部

お次は、23区の110番を受け付けている「通信指令センター」やっと現場を見ることが出来ました!ここも残念ながら撮影は禁止です。

各デスクにモニターが三つ。電話を受けながらペンタッチの端末で、内容を手書きで入力し該当する地域の警察署と同じ部屋内にある無線指令係に情報が送られていきます。
他の受付者のメモも画面に映し出され、どんな内容の電話が入っているのか分るようになっていて、緊急の事件、事故の内容は赤いランプが点灯します。(見学中もひんぱんに点灯していました)

1日に5000件の入電があり(7秒に1件)そのうちの3分の2が事件、事故。その他はイタズラや無言、相談ごとで、ピークは夕方の4~6時、交通関係の通報が多いとのこと。

通報の半分は携帯からで4月からGPSが導入されます。
場所を伝えられない人が多いんでしょうね。
もし、自分が出先で事件・事故を目撃して110番しても気が動転していて現在地を正確に伝える自信はないし。

勤務体制は8時間交代で3日に1回は夜勤があり女性も同じように働いているそうです。

これで、あっさりと見学は終了。
もう一ヶ所ぐらい見たかったけど仕事の内容上、これが限界なんでしょう。

【Read More】
井上陽水奥田民生@Zepp Tokyo
2007年 02月 22日 (木) 20:18 | 編集
井上陽水奥田民生

井上陽水奥田民生 double shopping drive 07
2007/2/20@ZEPP東京

01. アウトバーンの狼
02. パラレル・ラブ
03. 月ひとしずく
04. 相当な決意
05. HIROSHIMA
06. 手引きのようなもの
07. I'll Be Back
08. You've Really Got A Hold On Me
09. カラフル
10. パスタ・セレナーデ
11. リバーサイドホテル(民生 Voc)
12. The STANDARD(陽水 Voc)
13. 恋はハーモニー
14. 海の中道
15. にじむ虹
16. 京都に電話して
17. 侘び助
18. ありがとう

1stアンコール
01. 帰れない二人
02. アジアの純真
03. 渚にまつわるエトセトラ

2nd アンコール
01. 夢の中へ
【Read More】
ANA機体メンテナンスセンター
2007年 02月 19日 (月) 23:12 | 編集
飛行機熱が冷めやらぬうちにANA機体メンテナンスセンターの見学に行ってきました。

ANA整備工場
camera:α Sweet DIGITAL/TAMRON AF 28-300mm

しかし、車両故障の影響をうけて大遅刻!
幹事さんがフォローしてくれたので無事に見学することができました。 感謝、感謝。

座学を途中から聞いたので流れにのれず・・・
途中でこんなクイズがありました。
①飛行機が出来上がるまでの期間は、どのくらいか?
②翼の広さは畳何枚分か?

アメリカのボーイング社製のジャンボジェット機の制作工程ビデオを鑑賞し(このビデオをもう1回ゆっくり見たい!)ヘルメットをかぶり整備場へ。

ANA整備工場

【Read More】
駅で
2007年 02月 18日 (日) 21:44 | 編集
ホーム
camera:α Sweet DIGITAL

最近、駅のホームでレッズのマフラーを巻いていたり、ウインドブレーカーを着ていたり、隣に座った人がレッズマガジンを読んでいたりとか、やたらとサポを見かける。
試合が見たくて禁断症状が出ているから、自分から呼び寄せているのかも(笑)

レッズの公式HPで「THE DOUBLE!」メモリアルグッズのご案内がありましたが、さすがにもう手が出ません・・・
しかし、なぜにこのタイミングで発表したんでしょう。
優勝記念グッズもありすぎると購買意欲が無くなってくると思うんだけどなぁ。
おめでとう、相馬!
2007年 02月 14日 (水) 23:30 | 編集
相馬選手
camera:α Sweet DIGITAL

日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーが発表され、レッズから山岸、坪井、闘莉王、阿部、啓太、相馬の6人が選ばれました。

相馬の選出にはビックリ!失礼ながら予想していなかったし電車で携帯サイトを見て知った時は「おぉ~」と声を出してしまいました・・・恥ずかしい。代表でしか味わえない刺激を受けて、いいモノを吸収して帰ってこいよ~。
【Read More】
大原に行ってきた
2007年 02月 11日 (日) 19:21 | 編集
先週、大原練習場に行ってきました。
実はお初でして、方向音痴な私は案の定40分ほどさまよい「もう無理、諦めよう・・・」と駅に戻りかけたところでサポらしき人を発見(神様に見えた)。無事に見学できたのでした。

大原練習場
camera:α Sweet DIGITAL/TAMRON AF 28-300mm

大原練習場


【Read More】
お知らせ
2007年 02月 09日 (金) 22:04 | 編集
福岡戦
camera:α Sweet DIGITAL

なんてもありのblogだったのですが内容を詰め込みすぎでだったので、他チームサポの人もいるだろうしレッズの話題は別のblogにUPすることにしました。

「Fine sometimes reds」

メインblogが「アメノチハレ」なのでお天気繋がりにしてみました。
こちらも、よろしくお願いします。
JAL機体整備工場 その1
2007年 02月 08日 (木) 23:38 | 編集
先日BUNさんの幹事でJAL機体整備工場と品川火力発電所に見学してきました。

まず始めは座学。説明してくれたのはJALのOBのかた。
メモったことをまとめると。
・風に向かって離陸し、風に向かって着陸する。
・羽田空港には3本の滑走路があり、B滑走路は横風用。
(横風用は羽田しかない)
・国際線がもう1本できる予定。
・ジャンボ機を80機保有しており世界一だが原油高の影響を受け赤字の要因の一つになっている。
・1970年に初就航し、当時は3人で運転していたが航空機関士の仕事は機械がやるようになってしまい今は2人。
・燃料を満タンに入れると総重量390トンになり、ロンドン行きだとに4000mの滑走距離が必要だが羽田は3000mと短いので無理。成田でギリギリ。
・飛行機はアルミ合金で「ハニカム構造」
ハニは蜂のことで羽の中は蜂の巣のようになっている。
これで機体重量が軽くなった。
・離陸時はフラップを開き翼の面積を広くして揚力が増す。
・着陸はスポイラーを立てて減速させる。
車輪のブレーキ80%、エンジン17%、スポイラー3%の3つのブレーキで止まる。

JAL整備工場
camera:α Sweet DIGITAL

説明が一通り終わったらM1格納庫へ。
扉を開けたらすぐに飛行機があり、その迫力に我を忘れてはしゃぐ大人たち。

JAL整備工場

【Read More】
JAL機体整備工場 その2
2007年 02月 08日 (木) 22:07 | 編集
JAL整備工場
camera:α Sweet DIGITAL

滑走路には、ぞくぞくと飛行機が着陸しています。
横から見るなんて普段はできません。(当たり前だけど)
意外だったのが、す~と着陸したほうがいいと思っていたけど、その逆でドン(程度にもよるそうですが)と着陸したほうが安全面でいいそうです。

JAL整備工場

JAL整備工場

【Read More】
品川火力発電所
2007年 02月 07日 (水) 15:56 | 編集
お昼ご飯を食べた後は品川火力発電所の見学。

会議室に案内され説明とビデオを見たのですが、難しい言葉の連発で正直言って内容がイマイチ理解できない・・・
後で知ったのですが技術者用のビデオだったみたいです。

理解した範囲でまとめると
・品川火力発電所1960年に1号機が運転を開始し2001年に新型タービンを搭載する発電所(ACC発電・改良型コンバインドサイクル)に生まれ変わった。
コンバインドとは英語で「組み合わせた」という意味。

・ACC発電は、燃焼ガスの力でガスタービンを回し、ガスタービンから出た廃熱で水を水蒸気に変えて蒸気タービンを回しているという作りになっている。

座学が終わるとタービンルームと中央操作室を見学。
ここは撮影禁止なので写真はありません。

品川火力発電所
camera:α Sweet DIGITAL

まるで遊園地の乗り物のような「電気自動車」に乗って敷地内を回る。

品川火力発電所

【Read More】
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

