いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
年越しそば
2008年 12月 31日 (水) 22:12 | 編集
年越しそば

大晦日ですから年越しそばを食べに「かんだやぶそば」へ。

年越しそば

街自体は静かなのに、ここだけは人だらけ。
1時間半ぐらい並び、ようやく店内へ。
並びに慣れているとは言え、とにかく寒かった・・・

年越しそば

迷いましたが、ここは奮発して天ぷらそば。
かき揚げはサクサクしていて、思った以上に小海老が入っていて美味しいです。
欲を言えば、もうちょっと量が多かったらな。
せいろうそばも食べたかったけど、それは次回にしておこう。
COUNTDOWN JAPAN 08/09 1日目
2008年 12月 31日 (水) 20:53 | 編集
カウントダウンジャパン

友人にチケットを譲ってもらいCOUNTDOWN JAPAN 08/09の1日目に参戦してきました。

カウントダウンジャパン

カウントダウンジャパン

Tシャツとタオマフを買っていざ出陣。

カウントダウンジャパン

【くるり】
新曲

さよならリグレット
おなべのつみれ(新曲)
愉快なピーナッツ(新曲)
太陽のブルース(新曲)
夜汽車(新曲)
8HOW TO GO

夜汽車は、どっかで聞いたことあるメロディがあるなと思っていたけど「上を向いてあるこう」に似ていたような。
新曲ばかりで早く聞けて嬉しかったような、フェスの一発目だし知っている曲で盛り上がりたかったような複雑な気分。

【DJブース】
「少年メリケンサック」
出演者が出てきて近くにいた女の子が「キム兄~!!」「瀧さーん!!(ピエール瀧)」と大興奮で叫びまくっていたのに5分位でさっさと移動してしまった(汗)
ピエール瀧さんがお客さんにビール持っているか?と聞いているのが面白かった。

【Perfume】
love the world
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
(2曲だけ聞いて真心へ移動)

かなり盛り上がっていた。男性陣が凄かった。
MCがボケボケで面白い。
「3人揃ってPerfumeです」の「Perfumeです」の部分で男性陣が一緒になって言っているのが、ある意味衝撃的だった。
TVで聞くよりライブのほうがすごいね。
【Read More】
光都東京・LIGHTOPIA2008
2008年 12月 30日 (火) 14:07 | 編集
12月19日から28日までやっていた「光都東京・LIGHTOPIA2008」。

光都東京

有楽町の東京国際フォーラムは「フラワーファンタジア」
花のツリーの写真はボケボケで失敗でしたがお花はキレイでした。

光都東京

皇居のお堀は光の滝
「光のアート・インスタレーション 雪月花」
【Read More】
つばめKITCHEN@丸ノ内店
2008年 12月 30日 (火) 12:18 | 編集
美味しいハンバーグが食べたくなったのでつばめKITCHENへ。

つばめKITCHEN

頼んだのは「つばめ風ハンブルグステーキ」。
美味しい。安心できる味です。
ソースは お肉の切れ端も入ったビーフシチュウ。
これが、また美味しいんだな。

つばめKITCHEN
【Read More】
IKEAに行ってきた
2008年 12月 27日 (土) 21:24 | 編集
新三郷

先月、新三郷にオープンしたIKEAに行ってきました。
船橋店や港北店に行った友人から「楽しいよ」とは聞いていたけど家具屋さんだから気軽に買えないし、そんなには期待していなかったけど、実際に行ってみてモデルルームや家具、雑貨、見ているだけでも楽しかった!

【Read More】
Merry Christmas
2008年 12月 25日 (木) 22:51 | 編集
クリスマス

Happy Merry Christmas!
【Read More】
大阪遠征記 大阪城
2008年 12月 25日 (木) 22:15 | 編集
大阪遠征

最後の〆は大阪城。

大阪遠征

大阪遠征記

天守閣からの眺め。

大阪遠征記

大阪遠征記 面白看板
2008年 12月 25日 (木) 21:50 | 編集
大阪遠征

「鉄わん波平」あまり強くなさそう。

大阪遠征

カツラをとってビール飲んでいる姿が最高です。
大阪遠征記 花街
2008年 12月 25日 (木) 21:43 | 編集
大阪遠征

商店街を通り過ぎると

大阪遠征

あの有名な花街、あえて場所の名前は書きません。
ここは写真を堂々と撮れる場所ではないので、こっそりと。
お店の名前も分からないように加工しました。
ちょっとしか歩いてないけど衝撃的な世界だった・・・

大阪遠征

ここに来た目的は「鯛よし百番」を外観だけでも見たかったから。
大正時代初期に遊廓として建築され、売春防止法の施行で料亭に変わったそうです。
内装もかなりすごいらしいので今度は予約してこよう。
治安があまりよくない場所だし退散するとしますか。

大阪遠征記 新世界ウロウロ
2008年 12月 25日 (木) 21:41 | 編集
大阪遠征

お腹が空いたのでジャンジャン横丁にある八重勝で串かつ。
カウンター席は厨房の様子も見れるから面白いです。
手際よく、さっさと揚げているけど、こう出来るようになるまでは大変なんだろうな。

大阪遠征

いただきまーす。

大阪遠征

最後にどて焼き。ごちそうさまでした。

大阪遠征

将棋クラブ。

大阪遠征

通天閣。やっぱりこれを見ないとね。
大阪遠征記 ファンタジックな建築
2008年 12月 18日 (木) 05:58 | 編集
大阪遠征

JRゆめ咲線にのりUSJには行かず大阪環境事業局舞州工場(ゴミ処理場)へ。
見学は月~土で団体で事前予約が必要だったので外観のみ。

大阪遠征
オーストリアの芸術家、故フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏のデザインで外壁や屋上に木々を取り入れ自然との調和を図り、全体として「技術とエコロジーと芸術の調和」をあらわしているそうです。

大阪遠征

大阪遠征

しかし、これが遊園地内の建物ではなくゴミ処理場なんてビックリ。
USJだよって言われても信じちゃうかも。

何百億円という税金を無駄に投入したと言われているそうだけど、なんでこんなデザインにしたのか不思議だし変に決断力があるというか・・・
サッカースタジアムをメルヘンチックなデザインにしたら面白いけど闘争心は湧かないわな。
【Read More】
大阪遠征記 ラッピング電車 その2
2008年 12月 16日 (火) 22:29 | 編集
大阪遠征

JRゆめ咲線にてUSJラッピング電車のウッディー・ウッドペッカー号。
なんともロマンティックな名前だと思い調べてみたら、この愛称はUSJ開業に伴うユニバーサルシティ駅開業に合わせて公募で決定されそうで。なんか納得。

大阪遠征

見ているだけでワクワクする。
「ゆめ咲線」だけに夢があっていいね。
大阪遠征記 道頓堀
2008年 12月 10日 (水) 06:38 | 編集
大阪遠征

道頓堀に来たらグリコネオンは見ておかないとね。

大阪遠征

閉店してしまったくいだおれ。

大阪遠征
【Read More】
大阪遠征記 オムライス発祥の店
2008年 12月 09日 (火) 23:27 | 編集
大阪遠征

オムライス発祥の店である北極星の本店で夕飯。
チキンオムライスを頼みました。
ごくごく普通のオーソドックスなオムライスなんだけど、これがいい。
素朴で優しい味で美味しい!!

大阪遠征

店構えが日本家屋の平屋で落ち着いて、いい感じでした。

大阪遠征
大阪遠征記 太陽の塔
2008年 12月 09日 (火) 00:24 | 編集
大阪遠征

万博と言えば太陽の塔。

大阪遠征

近くで初めてみたけど大きいのね。ビックリ。
以下、太陽の塔の写真が続きます。
【Read More】
第34節vs横浜F・マリノス
2008年 12月 07日 (日) 01:24 | 編集
マリノス戦

マリノス戦

最終戦1-6で負け。
厳しい試合になるとは思っていたけど、ここまでボロボロにやられるとは・・・
今年のレッズを象徴しているような試合だった。
ロスタイム4分を見て負けている試合なのに「これ以上もういいよ。早く終ってくれ~」と思ってしまった。

しかし、レンタル移籍する高崎を先発に使うゲルトの采配は最後まで???だったし5点目取られたらベンチに座ちゃうんだもん。
解任されるし、やる気がもう無いんだろうけどさ。
【Read More】
大阪遠征記 ラッピング電車
2008年 12月 05日 (金) 23:10 | 編集
大阪遠征

モノレールで万博へ。
おぉ、チキンラーメンのラッピング電車だ!!

大阪遠征

ひよこちゃん可愛いです。
大阪遠征記 飛行機な風景
2008年 12月 04日 (木) 22:34 | 編集
大阪遠征、手配を始めた頃には新幹線のツアーは満席だったので飛行機を利用しました。
仕事柄、出張がないので月に2回飛行機に乗るのって新鮮。

大阪遠征

モノレールから国際拡張工事。
ここを見学できたら楽しいだろうなー。

大阪遠征

羽田空港より。

大阪遠征

正面から見ても、ちょっと斜めから見ても、やっぱりかっこいいわー。
【Read More】
第33節vsガンバ大阪
2008年 12月 04日 (木) 00:27 | 編集
ガンバ戦

今シーズン1度もガンバに勝てませんでした。
またしても遠藤に決められた。
4試合ともゴールを決められるなんて・・・

ガンバ戦

ガンバは水曜は天皇杯をやっていて途中で退場者が出て一人少なくなったのに得点出来ないんじゃどうしようもないよね。
ただ決定機を、ことごとくものに出来てなかったし(レッズもそうだったけど)もしかしたら、もしかして・・・ってちょっと思ったりもしたけどエジの退場で一気に雰囲気は悪くなりカウンターであっさりとやられた。
まぁ、これが今のレッズの実力なんでしょうな。

解任が決まっているゲルトに指揮をとらせる意味が分からない。
吹っ切れて、落ち着くとでも思ったのだろうか。
相変わらずだったよな。

試合終了後はセルと都築の小競り合い。
選手同士もバラバラなんだね・・・
でも、あのタイミングであの場所ではマスコミの格好の餌食になるだけなんだからロッカーでやってもらいたいもんだ。

ガンバ戦

試合結果
ガンバ大阪1-0(前半0-0)浦和レッズ
得点者:84分遠藤(G大阪)
万博記念競技場
入場者数:19,605人
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

