いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
谷根千散歩 その1
2004年 09月 22日 (水) 22:06 | 編集
谷中、根津、千駄木を合わせて谷根千(やねせん)と言います。
この辺りは関東大震災の被害が少なく、また第2次大戦でも空襲は受けたが、比較的被害が少なかったので江戸情緒が残る下町です。


JR山手線日暮里駅を出て谷中銀座へ行く途中に「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段があります。

20050218220412.jpg
camera:LOMO LC-A

「夕焼けだんだん」なんて可愛いネーミングですよね。
この辺りは猫スポットらしく階段を登りきったところで猫ちゃん発見。カメラ用意!

20050218220429.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

すでに先客が5人ほどいまして、皆さん(自分もすぐに仲間入りしましたが)カメラを構えて一生懸命に猫を追いかけていました。
写真撮らない人からみれば「何やっているんだ」って感じなんでしょうねぇ。


20050218220412.jpg
camera:LOMO LC-A

こちらが谷中銀座。
自転車の出前姿など、最近はあまり見かけなくなりました。

なんかこういう雰囲気、好きだなぁ。
家の近所には商店街がないんで、余計に惹かれるんでしょうね。

Comment
この記事へのコメント
商店街に坂道、どちらもいい雰囲気ですね~。
駄菓子屋街もそうだけど、なんか懐かしい風景がどんどん無くなってきますね、
そうそう、偶然にも「”ぶつx2”と”パシャx2”」http://sky.jugem.jp/さんが同じところを撮った写真をUPされていましたよ。
2004/ 09/ 23 (木) 00: 25: 31 | URL | naomi # 79D/WHSg[ 編集 ]
谷根千、私も2年くらい前に行きましたよ。
「ネコが多い」と聞いていたんですが、
暑かったからか、その時は全く出会えませんでした(涙)
絵になる場所が多かったので、撮影は楽しかったですが。
2004/ 09/ 23 (木) 08: 34: 50 | URL | Morikon # 79D/WHSg[ 編集 ]
>naomiさん
普通の下町を撮りたかったらオススメの場所ですよ。
このところ東京の再開発が進んでいるので、懐かしい場所がどんどん恐されていますね。レトロ好きには非常に残念です。
>>そうそう、偶然にも「”ぶつx2”と”パシャx2”」
そうなんですか。ちょっくら見に行ってみまーす。
>Morikonさん
散歩好きには外せないエリアですよね。
私も思ったほど猫には出会えませんでした。
出会ってもカメラを向けたとたんすぐに逃げられるし(悲)
今回はカメラ嫌いな猫ばっかりだったと思うようにしています。
2004/ 09/ 23 (木) 23: 12: 11 | URL | ひまわり # 79D/WHSg[ 編集 ]
ひまわりさん、うちに嬉しいコメントありがとうございました。おっちゃんがお返事書かせていただきました。m(__)m
さて、私は、数年前まで十条に住んでいました。
このエントリー、谷根千を含め、最近のひまわりさんちで紹介される場所は、なつかしいところが多く、特別な感情移入をしながらお写真を拝見させていただいています。
撮った人の想像以上の力を発揮することが写真にはあるんですよね~。
存分に楽しませていただきました。ありがとうございました。
谷中銀座の自転車出前の写真が特に好きです。
いつか、おっちゃんと谷中に行ってみたいなあ~。
2004/ 09/ 24 (金) 03: 32: 23 | URL | kuu # 79D/WHSg[ 編集 ]
>kuuさん
こんばんは。
いえいえ、おっちゃん(でいいですよね?「さん」付けにするのも変だったんで)の写真はすっごく素敵ですもん( ´ー`)
私も自分が思い出深い土地の写真と出会うといろんなことを思い出しますね。
そうやって写真を見ていろいろ感じてくれると嬉しいです。
おちゃん&kuuさんが撮った谷中、見てみたいです。
2004/ 09/ 24 (金) 21: 11: 26 | URL | ひまわり # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

