いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
躑躅
2005年 06月 18日 (土) 23:58 | 編集
Tsutsuji
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

子どもの頃住んでいた団地には沢山のツツジのあって、よく友達と花の蜜を吸っていた思い出があります。
もしかしたら不衛生だったのかな?と、思ちゃうところが歳をとったなぁと・・・

ツツジって漢字だと「躑躅」って書くんですね。
なんか、すごい迫力があるように感じるには私だけでしょうか。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ひまわりさん、こんばんわ~。
ツツジの蜜吸い、娘に教えたら
毎日吸うようになりました(笑)
ただ、花がかわいそうだし、
全滅したら困るので「一日一輪だけ」と
約束しましたが、どうも
守っていないようです・・・。

ツツジの漢字、花と違って凄みが
ありますよね。髑髏とか蟷螂に
通じるものがあるというか。
2005/ 06/ 19 (日) 00: 54: 01 | URL | Morikon # Knya96cQ[ 編集 ]
ツツジの思い出
ツツジの蜜、私の子供の頃のおやつでした。(^_^;) 田舎でしたし時代が時代ですから不衛生と思ったことはなかったけど、今考えると・・・ハエとかも吸いにきてたかな?とか…(-_-;)
吸わなくなったのは、他のおやつが充実してきた時代とともにだったのかなあ?
ずっと吸い続けてもよかったように思いますけど…。免疫力つきそうだし(笑)。
あと、散った花びらを集めて水に漬けて色を出し、色水屋さんごっこも、よくしました。^^

光りの中のツツジと、路地の奥の光がステキです。
2005/ 06/ 19 (日) 19: 47: 13 | URL | kuu # 9L.cY0cg[ 編集 ]
>Morikonさん
こんばんはー。
蜜を吸うのを、知った時はもうひたすら花をちぎってきた記憶があります。「一日一輪だけ」だと無理なような。せめて三輪にしてあげたらどうでしょ??

ツツジって花は可愛いのにどうして、あんなすごみがある漢字にしたんですかね?きっと、それなりに意味があるんでしょうけど。
2005/ 06/ 20 (月) 00: 46: 53 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>kuuさん
考えてみれば蜜を吸わなくなったのは高学年になってから。おこずかいを貰うようになって自分でお菓子を買えるようになったからですかね。覚えていませんが・・・
今の子どもは、どうなんだろうって思ったけどMorikonさんの話を聞いてなんか安心しました。
「色水屋さんごっこ」同じくやりましたよ。懐かしい~。やっぱり、やることは一緒なんですね♪
2005/ 06/ 20 (月) 00: 51: 29 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

