いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サンタさんにお願い
2004年 12月 22日 (水) 15:37 | 編集
20050122115012.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

一眼レフどれを買おうか迷っている今日この頃。
知り合いで真剣にプロカメラマンを目指している人がいまして、一台目の一眼レフ買うとしたらフイルムorデジタルどっちにする?ってなにげなく聞いたところ

「やっぱりフイルムのマニュアルカメラですね。
カメラを勉強する人は最初はマニュアルから入る人多いし。
高級コンパクト持っているなら、そのほうがいいんじゃないですか。」

マニュアルカメラかー。まったく考えてなかった・・・
ちなみに、その人はNikon FM3Aを使っているらしい。

雑誌で《やっぱりカメラはフイルムでしょ!》て内容の記事を読めは「そっかー。やっぱそうだよねー」と共感し、《デジは失敗を気にせずに沢山撮れるし、いろいろ遊べるぞ!》となれば「それも、そうなのよねー」と考え直す。
まぁ、それぞれ長所短所があるからねぇ。

ここで、サンタさんにお願い。
いい子にしていますから、どちらでもいいんでプレゼントください。ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )
Comment
この記事へのコメント
マニュアルカメラってかっこいいですよね~。
その撮影姿勢もそうだけど、なんたって見かけが!
わたしとしてはここはひとつ、一見マニュアルカメラのように見えて実はAFの
CONTAX G2くらいいってくれたらうれしいです(笑)
っつーか、永遠のあこがれカメラだ・・・。
2005/ 01/ 22 (土) 19: 07: 46 | URL | Michiyo # lMBqkpAs[ 編集 ]
ワシもマニュアルで勉強に一票!
絞りとシャッタースピードの関係とか
被写界深度のこととか理解するのに良いと思いますぞ。
全部理解したうえでLOMO・HOLGAで撮ると
また一味違う写真が撮れると思うよ~ん。

ところで、香港へはいつ出発?
「ヤツ一式」貸しましょうか?
2005/ 01/ 22 (土) 19: 08: 33 | URL | キョヤジ # lMBqkpAs[ 編集 ]
>Michiyoさん
そう、マニュアルカメラはデザインがいいですよね。
CONTAX G2私も憧れのカメラです。
中古屋さんに行くと意味も無く値段チェックしてしまうのですが、5~6万するのでとても手が出ないっス!

>キョヤジさん
勉強するには、やっぱりマニュアルなんでしょうね。
ただ、操作が面倒だと使わなくなってしまう気がして躊躇しちゃうんですよ。

香港は1月の1週目なのですが、使い慣れてないカメラを旅先に持っていって全部失敗したらシャレにならないんで、
今回はCONTAX&HOLGAを持って行こうと思っております。
お気遣いありがとうございます。
次回の撮影会の時にでも貸してください。
2005/ 01/ 22 (土) 19: 09: 18 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

