いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
山田うどんの工場見学
2005年 08月 10日 (水) 22:45 | 編集
かかしのマークでお馴染みの「山田うどん」の工場見学に行ってきました。

場所は埼玉県の入間市にある入間セントラルキッチン。
HPによるとお店で提供されているすべての食材をセントラルキッチンで一貫生産し、1999年9月、業界で初めて、品質管理、品質保証の国際規格である「ISO9001」を取得したそうです。

さて、見学の内容は
15分ほどビデオを見て、それから工場へ。
まずは餃子やセットメニューに使うお肉の下ごしらえなどをしているエリア、次に麺(うどん、そば)などの生産過程を見る。
(時間によってはメンテナンスの時間で、動いてない場合もあります。)
館内はまったくクーラーが効いてないので、めちゃ暑い。
おじさんも汗をかきながら、分かりやすく説明してくれました。


0810-2.jpg

そして、試食タイムでございます~。
正直、そんなに期待していなかったけど一口食べてビックリ。
麺はコシがあって、すっごく美味しい~。
お豆腐も麺類に負けじと美味しかったんで、これまたビックリ。
今までの「味は二の次、安くお腹いっぱい食べれるお店」ってイメージが覆されましたよ。
お土産に、かかしのシール、麺類4食分をクール宅急便で届けてくれるという太っ腹ぶり。

「山田うどん」の大ファンになったのでした。

Comment
この記事へのコメント
山田うどん
30年くらい前から、お世話になっています。
埼玉在住時限定ですけど。
最近は、昔と違って、ずいぶんおいしくなりましたよね。
2005/ 08/ 10 (水) 23: 21: 57 | URL | JA # -[ 編集 ]
おー、埼玉県民なら誰でも知っている山田うどん。
もちろん小学生のときからお世話になっています。
入間市に工場があるのですね。今度行ってみよう。
試食うまそうだし。
2005/ 08/ 10 (水) 23: 26: 50 | URL | あづま川 # 4A9T8td.[ 編集 ]
>JAさん
30年前からですか!それは、すごい。
昔と違って今は美味しい店が増えているから、企業努力しているんでしょうね。
2005/ 08/ 11 (木) 00: 21: 13 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>あづま川さん
埼玉県民にはメジャーなお店ですよね♪
と、いいつつもお店で食べたのは随分前だけど(笑)
試食のうどんはホント美味しかったですよー。
2005/ 08/ 11 (木) 00: 24: 38 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
安い外食産業は、等しくkaze&kuuのお友達です。
山田うどん!コストパフォーマンス、いいですよね。
むう・・・試食とお土産まで。。φ(..)メモメモ 涼しくなったら行くかもです。おっちゃんが乗り気。(^_^;)
しかし、ひまわりさんのお出かけ先としてはちょっと意外でした。^^
2005/ 08/ 11 (木) 01: 04: 09 | URL | kuu # 9L.cY0cg[ 編集 ]
山田うどんの工場見学なんてできるんですね!
数人でも平気ですか?
予約制なんでしょうか?
コチラは明治製菓の工場があって、玄関にカールおじさんが立っていますよ。
2005/ 08/ 11 (木) 10: 24: 23 | URL | り~ # N2y2xK1c[ 編集 ]
僕も埼玉県人5年生ですが、山田うどん、まだ食べたことがありません。
家の近くにお店があるみたいなので、今度食べに行ってみまーす。
2005/ 08/ 11 (木) 16: 51: 21 | URL | hirotons # DCRLeAs.[ 編集 ]
>kuuさん
いつも下町やお祭りだったんで、ちょっと趣向を変えてみました(笑)
ぜひ、ぜひ工場見学行ってみてください。
説明してくれた人も親切だったし、試食も美味しかったし、山田うどんの好感度がかなりUPです。

2005/ 08/ 11 (木) 23: 26: 36 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>り~さん
そうなんですよ。工場見学が出来るとは私もしらなかったんでビックリでした。
見学については
http://www.yamada-udon.com/central_kitchen/index.html
を見て頂ければと思います。
明治製菓はやっぱり「カールおじさん」なんですね。
その像をちょっと見てみたい気がします。
2005/ 08/ 11 (木) 23: 29: 26 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>hirotonsさん
私は生まれも育ちも埼玉でございます。
埼玉県民ならば物は試しと「山田うどん」ぜひ行ってみてください!
2005/ 08/ 11 (木) 23: 32: 16 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

