いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
巾着田の曼珠沙華
2005年 10月 09日 (日) 23:07 | 編集
先週、埼玉県日高市巾着田の曼珠沙華を見に行ってきました。

巾着田
camera:PENTAX MZ-5/AGFA ULTRA 100

大きく蛇行している高麗川に挟まれた所で、上から見ると巾着の形をしていることから巾着田と付けられ、全国でも珍しい曼珠沙華の群生地であります。



巾着田

秋の彼岸のころに咲くので彼岸花と呼ばれていますが、いろいろな方言・別名がありその数は100以上と言われている。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、法華経の「摩訶 曼陀羅華 曼珠沙華(マンジュサカ)」から出た名前。
摩訶は「大きい」、曼珠沙華は「天上の花、赤い花」という意味だそうです。

「墓花」「幽霊花」「地獄花」「葬式花」「死人花」などもあります。
なんか無気味なのが多いですねぇ。

巾着田

花言葉は「悲しき思い出」「過ぎ去った日々」


巾着田

そして情熱的な赤にぴったりな言葉。
「想うはあなた一人」

Comment
この記事へのコメント
圧巻!
すごい!この数、圧巻です。それに幻想的~。
曼珠沙華も綺麗だけれど、1枚目のその奥の緑が不思議&綺麗!
3枚目の光のあたる曼珠沙華と影の中の曼珠沙華。
ここ、行って見たい!です。
2005/ 10/ 10 (月) 22: 24: 29 | URL | nana # Qx8fEUuQ[ 編集 ]
緑が不思議な感じなのは、きっとAGFA ULTRA 100っていうフイルムを使ったからだと思われます。
光の加減で思っていたよりも、面白く写ったなぁと。
ちょっと遠いけど、すっごく綺麗なんで、ぜひ行ってみてくださいませ♪
100万本は圧倒されますよぉ。
2005/ 10/ 10 (月) 23: 41: 15 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
ヤバいなぁ、コレ。
これヤバいですね。
こんなところに寝転んで音楽とか聞いたら
本当に異次元にワープできそうですよね。
こんなにグッとくる写真を見たのは
久しぶりです。ごちそうさまでした。
2005/ 10/ 12 (水) 17: 27: 27 | URL | slow # ANyZg0fk[ 編集 ]
こんばんは。
お腹いっぱいになったようで、嬉しいかぎりです♪
もう、ここにいるだけで異次元にいるような気分になりましたよ。
2005/ 10/ 12 (水) 20: 25: 22 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

