いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
東京トンネリックス  その3
2005年 10月 17日 (月) 20:06 | 編集
TOKYO TUNNELIX
camera:α Sweet DIGITAL

次は、白トンネル(外回り)。

TOKYO TUNNELIX

工事に関わった企業が今回投入された技術を紹介する「実験プログラム03 トンネリングテクノス計画」が行われました。

TOKYO TUNNELIX



TOKYO TUNNELIX

シールドマシンの模型。
部品が置いてあるブースもあり持ってみたけど、すっごく重い!
「腰痛めますよ」と本気で心配されたので、止めておきました。

シールドマシンで穴を掘ったあとに、「セグメント」という部品をアーチ構造に組み立て壁を構成します。
この2つのトンネルは施工業者が異なるので、作業方法、セグメントの素材も異なりなり、内回りのトンネルは鋼鉄製なので黒っぽく、外回のトンネルはコンクリートのなので白っぽく見えます。

TOKYO TUNNELIX

天井や壁にボルトを打ち込みする時に、正確なポイントを指示する「CAD連係墨位置指示システム」や、トンネル内の換気マシン、建設中に出た泥をさらさらの泥にする「マッドキラー」など、どの人も分りやすい言葉で丁寧に説明してくれました。
トンネルを完成させるのに、いろんな技術が使われているんですね。

団塊の世代の退職問題がありるので、なるべく人数が少なくてすむように、機械の技術開発を急ピッチですすめているそうです。

TOKYO TUNNELIX

この先では、実際にシールドマシンが掘削を行っているのです。
実際に動いているところを見てみたい!と思うのは、私だけではないでしょう。

TOKYO TUNNELIX

展示会場で説明されている各社の皆さんの情熱と誇りが伝わってきました。
まだまだ沢山、話を聞きたかったのですが、そろそろ時間のようです・・・

TOKYO TUNNELIX

「地図に残る仕事」は素晴らしいと、心から思った1日だったのでした。


-TOKYO TUNNELIX- 東京トンネリックス
http://www.tokyo-tunnelix.jp/index.html

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
いろいろ参考になりました。
写真も近未来SF風で、すごく雰囲気があり惹かれました。
2005/ 10/ 21 (金) 18: 32: 43 | URL | ryumia # K36HnCjE[ 編集 ]
またまた、コメントありがとうございます。
その場の雰囲気が伝わったようで、なによりです。
α Sweet DIGITALで暗い所を撮るのは初めてだったんで不安もあったんですけど、案外キレイに撮れていたんでビックリでした。
2005/ 10/ 21 (金) 23: 11: 23 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
ぼくもPRESS腕章つけて
高いところ上って撮った者です。
ガタガタ揺れて厳しかったですが、上ったことにただ満足。

プロジェクトメンバーのランダムな映り方がいいですね。
仕事楽しんでる、て感じ。
2005/ 10/ 23 (日) 12: 47: 06 | URL | orange # -[ 編集 ]
>orangeさん
こっちにもコメントありがとー。
上はグラグラして恐かったけど眺めは、すっごくよかったね。私も満足。

プロジェクトメンバーの写真、顔つきがみんないいよね。
2005/ 10/ 23 (日) 16: 46: 55 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
写真がきれい
こんにちは
東京トンネリックス制作委員会のシールドです。
どの写真もすごくきれいに撮れていますね。
感激です。
実際の現場よりクリアーに写っている感じがします。
プロジェクトメンバーの写真もほめていただきありがとうございます。
2005/ 10/ 26 (水) 19: 18: 03 | URL | シールド # -[ 編集 ]
>シールドさん
はじめまして。現場の方からコメントをもらえるなんて、感激です!!
地下の世界に、すっかり魅せられてしまいました。
今回は貴重な経験をさせて頂き、ホントにありがとうございました。
第二回もやって頂けたらと、密かに願っています。


2005/ 10/ 27 (木) 00: 04: 03 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

