いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
同潤会 上野下アパート
2005年 11月 14日 (月) 01:11 | 編集
上野下アパート
camera:PENTAX MZ-5

写真に興味を持ち出した頃、勤めていた会社は、まったく連休が取れないところだった。
海外大好きな私が旅行に行けないのは、かなりのストレスだったのだが
「それなら東京らしい景色を撮ろう!」(住んでいるのは埼玉ですが・・・)
発想の転換をし、東京散歩系のサイトや雑誌をいろいろ見て、猛烈に惹かれたのが同潤会アパートの写真だったのだ。

実際にこの目で見てみたい!
しかし残念ながら、ほとんどのアパートは解体され残っているのは三ノ輪アパートと上野下アパートのみだった。



上野下アパート

そして、カメラを持っていそいそと出かけた。
方向音痴なので、どんなに簡単な場所でも初めて行く所は絶対に迷うのに、なぜかここはすんなり行けた。
通りからちょっと入ったところに、ひっそりと静かに建っていました。

その後、何回か見に行っているが一度も納得できる写真が撮れたことはない。(人が住んでいるので中には入ってません。)
まだその魅力が分かりきってないってことだろう。

昭和初期を感じられるこのアパート。
建て替えの話とか出ているんだろうけど、できればこのまま残して欲しいものだ。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
上の写真
「上野下アパート」の表札?がメインの写真。
ただただ、単純にステキ★って思いました。
新しいマンションもいいけれども、昭和なニオイのするこんなアパートもいいかも♪
ってちょっと思ってみたり・・
2005/ 11/ 15 (火) 00: 27: 51 | URL | みかっち # nL6A2.tM[ 編集 ]
>みかっちさん
お久しぶりです!書き込みありがとです~。
昭和なニオイがするアパートには、なんか惹かれるものがあるんですよね。
実際に住むとなったら大変だろうけど。
2005/ 11/ 15 (火) 21: 43: 23 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
惹かれたものとおもい
猛烈に惹かれた。。という気持ちが、一枚目の写真から伝わってきました。
いい色いい絵ですね。とても好きです。
納得できない・・・とは、私が写真から感じ取る以上にひまわりさんの中では大きなものなんですね。
味のあるものが少しずつ消えていく。そして表情のないものばかりが乱立する。悲しいですね。
2005/ 11/ 23 (水) 08: 13: 08 | URL | nana # Qx8fEUuQ[ 編集 ]
お久しぶりです。
ヨーロッパなどへ行くと、こういう建物はちゃんと国が補修して街並みごと景観を保存しています。
それに引き換え日本は何でも経済優先、効率優先でぶっ壊して作り直します。
今、日本には画一化した同じような町並みが増えてきています。
日本中のどの町へ行っても、どこも同じ景観なんて。。。ぞっとしますね。
2005/ 11/ 28 (月) 16: 11: 57 | URL | hirotons # DCRLeAs.[ 編集 ]
返信遅くなりました
>nanaさん
せっかくの集合住宅なんで、人間臭さを出した写真を撮りたいんですけどね。
住んでいないものにとっては無理な話なんだけど・・・
家の周りは最近、同じようなショッピングセンターが何個も建っています。
20年後、どんな景色になっているんだろう・・・
2005/ 12/ 04 (日) 15: 17: 31 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>hirotonsさん
お久しぶりです。返信遅くなってごめんなさい。
ヨーロッパの話は、どっかで読んだことあります。日本も、もうちょっと建物の保存について考えてくれればいいのに・・って思います。
雑誌「東京人」によると、いままで集合住宅の保存は一度も成功したことないそうです。
いろいろ問題はあるんでしょうけどね。
2005/ 12/ 04 (日) 15: 22: 14 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

