いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
首都圏外郭放水路一般公開 その1
2005年 11月 20日 (日) 00:07 | 編集
首都圏外郭放水路

11月18日は「土木の日」。
イベントとして19日に首都圏外郭放水路の調圧水槽が一般公開されました。

首都圏外郭放水路

通常見学するには予約が必要で、

Aコース:調圧水槽(地下神殿)のみ
Cコース:立坑、地下トンネル(地底の龍)のみ
Bコース:Aコース+Cコース

全部見れるBコースは、日程が発表されると、あっというまに予約が埋まってしまうほどの人気。
私も何度かチャレンジしましたが、見事に敗退・・・
今回は調圧水槽(地下神殿)、第一立抗と普段は見ることが出来ないポンプ吸込み口(羽根車)が公開されるのです!

*注意 BおよびCコースの見学会は平成18年1月末をもって終了です。

首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路ってなんだ?って人のために、マイミクのシさんの日記から抜粋させていただくと

洪水対策のための地下水路である。
小規模な川にそれぞれ堅固な堤防を造っていたのではたまらないので、既に頑丈な堤防のある大河川に、
水自体を誘導してしまおうという発想だ。
もちろん常時から流すのではなくて、大雨が降って水かさが増えそうだな、と判断すると穴を開いて川の水を地下水路に誘導する。
直径10mのコンクリ製の地下水道が埼玉の河川地帯を西から東に結んでいて、東端の江戸川に放流する。

放流といっても、相手は地下水路(136段の階段を降りた底である)なのだから汲み上げないといけない。
そのために巨大なポンプが4基配備されている。一基が排水量毎秒50トン。
なんか戦艦の単位みたいだが、要するにプール一杯分の水を1秒で排水できる計算だ。

その羽根車も凄いのだが、圧巻はその前の「調圧水槽」だ。
これは要するに、排水前の緩衝バッファで、勢いよく流れ込んできた水を貯めておくプールである。
一言でいえば、巨大な地下神殿。神殿の柱の群れは、支柱であると同時に、水の勢いを鎮めるための抵抗用なんだそうである。


首都圏外郭放水路

見学者は以外にも家族連れが多く、子ども達が「あ~~~」と大声で叫んだり、歌ったり、走り回ったり。
そうしたくなる気持ちよく分かる!
自分も子どもだったら間違いなく同じことやっているだろう。

その2へ続く

Comment
この記事へのコメント
すごいはしら!
すっごい柱!すごい天井の高さ。
ほんと神殿ですね。それも地下神殿。
ごめんなさい。こんなにびっくりしてるのに、
ボキャ力がなくて・・。
2005/ 12/ 06 (火) 08: 43: 22 | URL | nana # Qx8fEUuQ[ 編集 ]
いやいや。私も「スゴイ!」しか言葉がでませんでした。
長々と表現しようと思うと、かえって嘘っぽくなるし。
シンプル イズ ベスト ってことで。
2005/ 12/ 06 (火) 21: 29: 39 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
こんにちは。
なんだかスゴイですね!
ただただ圧倒されるだけです...
2005/ 12/ 07 (水) 17: 36: 41 | URL | tetsu # dq0pQjsg[ 編集 ]
ここは、ホントにスゴイです!
調圧水槽(地下神殿)は2月以降も見学できるみたいなんで機会があったらぜひ行ってみてください。
ここで、聞くのも変かもしれませんが、tetsuさんのサイト、いつも見ているんですけど日本語で書き込みしてもOKですか?英語のコメントが多いもんで・・・
2005/ 12/ 07 (水) 21: 30: 04 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
こんにちは。
まだ見学できるのですね。是非行ってみます。
僕のサイトは、もちろん日本語大歓迎です!!
2005/ 12/ 08 (木) 14: 07: 43 | URL | tetsu # dq0pQjsg[ 編集 ]
行ったら教えてくださいね。
tetsuさんの写真の大ファンなんで地下神殿をどう撮るか見たいです!
日本語でもOKでよかった~。
これで、心置きなく書き込みできます(笑)
2005/ 12/ 08 (木) 23: 37: 47 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

