いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
植田正治:写真の作法
2006年 01月 29日 (日) 01:17 | 編集
東京都写真美術館
camera:RICOH Caplio G4 wide

初めて植田正治さんの写真を見たのはコンパクトカメラ通信 (No.2)でティアラとエスピオミニで撮った日常風景。
なんと言うか素直に「これすっごく好きだ!」と思い、いろいろ調べているうちに福山雅治さんが尊敬している写真家だと知った。

次に見たのがPHaT PHOTOで鳥取砂丘での写真。
前に見たのとまったく違っていたのでビックリ。
まぁ、撮った時期が違うから当たり前なんだけど。
40年代のもあるのに古さを感じさせず、とっても新鮮。
もっと見てみたいと思っていたので展示会を知った時はもうウキウキだったのだ。

そして今回の「植田正治:写真の作法」は没後、日本初となる回顧展。

まず感じたのが空間の切り取り方が面白い。
人と人、モノとモノの間隔や並べ方が計算されており、遠近感を上手に利用した作品が多い。
砂丘の写真は、その場所の良さを知り尽くしているから撮れるんだろう。
どれも遊び心、ユーモアがあって撮っている時の様子もそのまま伝わってくる。
見ている私までニコニコしてしまうのだ。

「植田調(UEDA-CHO)」は永遠の憧れ、いつか鳥取にある植田正治写真美術館にも行ってみたいです。


東京都写真美術館
http://www.syabi.com/

植田正治:写真の作法
~僕たちはいつも植田正治が必要なんだ!~
http://www.syabi.com/schedule/details/ueta.html


ついでに「ひまわり調(?)」で撮った東京都写真美術館。

東京都写真美術館

東京都写真美術館

東京都写真美術館

東京都写真美術館

Comment
この記事へのコメント
TBありがとうございました!!
ひまわりさん、はじめまして。

「ひまわり調」の写真、とても素敵ですよ!
2006/ 01/ 31 (火) 21: 56: 12 | URL | a-word-magician # -[ 編集 ]
砂丘
今日行ってきました。
やっぱり砂丘の写真にいちばん引きつけられました。
人物の配置が絶妙ですよね。
冷静に計算されているんだけど、温かみやユーモアもあって・・・。

ひまわり調も素敵ですよー。
2006/ 01/ 31 (火) 22: 11: 41 | URL | あづま川 # 4A9T8td.[ 編集 ]
ひまわりさん、はじめまして~。
植田先生は、近所の写真教室とか撮影会で何度かお見かけしましたが、やはり「写真すること」を楽しんでる感じでした(^^;)

美術館も何度も行ってますが、いつ行っても飽きないですね。
大山の麓にあって周りの景色も楽しめますし、またそのうちいらしてください。
2006/ 01/ 31 (火) 22: 33: 40 | URL | まさ # kKIpPqNs[ 編集 ]
>a-word-magicianさん
はじめまして。
こちらこそTBありがとうございました。
とってもいい写真展でしたよね!
今日もまた写真集を眺めてちゃいました。
2006/ 01/ 31 (火) 23: 50: 19 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>あづま川さん
おっ。やっぱりあづま川さんも行きましたか。
平日行って大正解!土曜日は混んでいましたから。

計算された写真って、あまり好きじゃなかったんですけど「パパとママとコドモたち」を初めて見た時「こんな写真もあるんだー」と、あの衝撃は今でも忘れられません。
2006/ 01/ 31 (火) 23: 56: 07 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>まささん
植田さんを見たことがあるんですか!!それは羨ましい!!
「写真することが、とても楽しい」っていい言葉ですよね。

機会があたら植田正治写真美術館でどっぷりと「植田調」に浸りたいです。
2006/ 02/ 01 (水) 00: 01: 56 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(前記事http://ameblo.jp/a-word-magician/entry-10008029791.html の続き)「情熱大陸」を観てから、あえて植田正治氏についていろいろと調べることを避けてきた。おそらく、番組を観たときの体験を言葉にするのはまだ早いと思ったからだ。とにかく、できるだけ先入観がな
2006/01/29(日) 14:00:01 | コトバあそびなblog
植 田 正 治 写 真 展 に 行 っ て ま い り ま し た 
2006/01/29(日) 18:36:21 | 銀塩カメラ ぶろぐ
東京都写真美術館で「植田正治:写真の作法」を見てきました *istD+FA77mmF1.8Limited 以前から植田さんの砂丘の写真が好きでしたが、今までは書籍等で見るのみだったので初めて写真展で見て圧倒されました。 スゴイ烈
2006/01/29(日) 22:30:09 | P.Life
ある雑誌に、不思議な白黒写真が載っていた。『停留所の風景』と題されたその作品には、小さな小屋のような停留所と、そこでじっと電車がくるのを待っている人々が小さく写っていた。 一見、何の変哲のない昭和初期の日常風景ではあるが、それが自然と日常性を超え出た世界
2006/01/29(日) 23:52:04 | anotherwork blog
一昨日より上京中。本日帰札の移動日につき都内をウロウロします。まずは午前中、東京都写真美術館。「植田正治:写真の作法」を見ました。生前からファンでして、鳥取に学会で行った際にも、半日かけて高松伸設計の植田正治写真美術館まで行ったほど。写真集も持ってますが
2006/02/01(水) 11:33:57 | 別冊 社内報
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

