いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
香港の夜は熱いぜ! 【香港旅行記】
2005年 01月 29日 (土) 00:37 | 編集
20050127214313.jpg
camera:PENTAX MZ-5

香港と言えばネオンにド派手な看板!
これを見るだけでワクワクしてきます。

土曜日ってこともあって、どこ行っても混んでいる。
日本だと「じゃまだなぁー」と苛つくが、海外だとそんなに気にならないが不思議。

20050127214325.jpg

さて、お初の一眼レフだったんですけど、やっぱり「カシャ」ってシャッター音がいいですね。
写真撮っているって感じで。
一気に腕が上がったような気分だけは一人前です。
以前ヨ●バシの店員さんが「一眼レフは狙った風景を撮れるんで面白いですよ~」って力説していたのが今なら分かるわ。


しかし、その後にカメラの異常(11枚目で巻き戻ってしまう)に気づき、一気にブルーになったのだけどね・・・


帰国後、不安な気持ちいっぱいで現像に出したら、一回シャッターを押すごとに約5コマ進んでしまっていて1本(36枚撮り)につき17枚しか写っていなく、ネガもカットしてもらえませんでした。(´・ω・`)ショボーン(この画像はプリントからスキャンしました。)
でも写っていただけ、よかったのかな。


Comment
この記事へのコメント
とりあえず
写真、現像できてよかったですね~
早く入院から戻って元気になってくれますように・・・PENTAX君。
でもい色していますね~!特に赤!
2005/ 01/ 29 (土) 00: 44: 10 | URL | Michiyo # -[ 編集 ]
同じく…
早く退院できればいいのにね~。
一眼もってふらり撮りに行きましょうー。
しかし、1枚ごとに5コマ進んでいたなんて、想像もつかないトラブルですよね…。
2005/ 01/ 29 (土) 01: 11: 36 | URL | naomi # -[ 編集 ]
また、何度も見にきそうな写真を見つけてしまいました。1枚目、いいですね。
右上の看板にネオンがともってたら、と思ったけど、そう思わせるってことは、もう充分、魅入られてますね。(^^♪
2005/ 01/ 29 (土) 02: 11: 40 | URL | kuu # 9L.cY0cg[ 編集 ]
違う!
開いた瞬間、
「ん?違う」って思ったら、一眼レフでしたか!
腕はないけれど、見る目はある女です、私(笑
PENTAX君とひまわりさんのコンビが楽しみになりました♪
2005/ 01/ 29 (土) 02: 12: 21 | URL | nana # eCR.VWns[ 編集 ]
コメントありがとです。
>Michiyoさん
あの時、シャッターを切るのが、すっごく楽しかったんで、あれが写ってなかったら、かなーりショックでしたね。ホッとしましたよ。
私も赤がすっごくキレイだっんでビックリしました。

>naomiさん
ホント、早く退院してくれるといいのですが。。。待ち遠しいです。
MZ-5くんが元気になったらまた写真撮りに行きませう♪

>kuuさん
またまた、うれしい言葉ありがとうございます。
そうなんですよ、右上が。。。。
ギラギラに光る看板の中にも、ついてないのがあるよってことで、お許しを~。

>nanaさん
お初の一眼レフでございます。
やっぱりカメラ(レンズなのかな)によって、写りが全然違いますよね。
まずは、一眼の使い方をマスターしなければ。
2005/ 01/ 29 (土) 18: 08: 42 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
あっ、MZ-5だ!
こんにちは。
MZ-5の写真お待ちしておりました。
2枚目の写真、何気にひまわりさんの撮影姿が見えているような気がするのが良いですね~(笑)
ところで2枚とも手持ち撮影ですか?ぶれてないですよね。
2枚目ステキだと思います。
2005/ 01/ 30 (日) 00: 50: 29 | URL | staygold # v0EptvOo[ 編集 ]
やっとこさ
>staygoldさん
MZ-5の登場でございます。お待たせ致しました<(_ _*)>
2枚とも手持ち撮影で露出を+1にして使ったフイルムはKodak ハイディフィニション 400です。
お初の撮影で夜景だったので、かなり不安でしたが、看板やネオンで明るかったんでしょうね。
ぶれてなくて安心しました。

2枚目の写真、赤の発色がキレイでお気に入りなんです。ありがとうございます♪
2005/ 01/ 30 (日) 18: 53: 03 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
フィルムは重要でしょうか
ひまわりさんへ
コダックのフィルムやはりそれなりのモノを使われているのですね。
私は今まで一本、100円とか200円くらいのモノしか買ったことがありません。
やはり、違いはあるのでしょうかね。

私も2枚目の赤いところ好きです。
早く、治ってくると良いですね。また、MZ-5写真お待ちしております。
2005/ 01/ 30 (日) 23: 04: 29 | URL | staygold # -[ 編集 ]
う~ん、どうなんでしょうかねぇ。
>staygoldさん
普段は値段が安いやつしか使ってないんですよ。
愛用しているのはAGFA VISTA100(または400)なんです。
ヨ●バシで安く売っているし。
赤の発色がいいので気に入っています。

海外なんで奮発してKodak ハイディフィニション 400を使ってみたんですけど、やっぱり色がキレイですよね。

今度、MZ-5&AGFA VISTA 100(または400)の組み合わせでどうなるか試してみますね。
2005/ 01/ 30 (日) 23: 55: 06 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
是非お願いします
ひまわりさん、是非お願いします。
私もこんどヨド●シカメラへいってみるとします。
2005/ 01/ 31 (月) 00: 46: 47 | URL | staygold # v0EptvOo[ 編集 ]
了解です!
>staygoldさん
ちなみにAGFA VISTA 100はロシアのトイカメラLOMO LC-Aを持っている人が使っているケースが多いです。(LOMO LC-Aと相性がいいと言われているので)

ヨ●バシ行くと、いろんな種類のフイルムがあるんで、いろいろと試したくなるんですよね。
でも、けっきょくは値段の安いのになってしまうのですが・・・
2005/ 01/ 31 (月) 23: 35: 54 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

