いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
どっちのタイプ?
2005年 01月 30日 (日) 19:21 | 編集
20050129210803.jpg
camera:RICOH Caplio G4 wide

新しい電化製品やカメラを買った時

(月)説明書をじっくりと読んでから使う。
(火)説明書は適当に読んで、とりあえず使ってみよう。

と、2つのタイプに別れると思います。
もちろん、私は(火)のタイプなんですけどね。

先日、久々にデジカメ(RICOH Caplio G4 wide)を持って近所をプラプラした訳ですが、家に帰って意味もなく説明書を見直したら、なんと知らない機能があったのです!!
ちなみに購入したのは1年前・・・

まぁ、その機能を知らなくても問題は無いのですが、操作が断然楽になるんですよ。
やっぱり、説明書はある程度は読んでおかないとですね。
自分の性格をちょっと反省したのでした。


1月30日追記

説明書をまったく読まずに、まず使ってみる「ためしてガッテン派 nanaさんのむさん」がいたことが判明。恐れ入りました~。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ためしてガッテン派
G4は購入候補に挙がった1つだったので、ひまわりさんのG4の絵には特に興味があるんです。

説明書は全く読まない派です。携帯も洗濯機も電子レンジも使いこなせてません。
仕事がパソ関係だったから、昔はハードから勉強したけど、若かったからそんなことできたのかな。
そうだ。料理も本や量り計は一切使わないタイプです(笑
2005/ 01/ 30 (日) 13: 55: 45 | URL | nana # eCR.VWns[ 編集 ]
僕も
nanaさんと同じく(水?)説明書は全く読まずに使い始める派です。
ちなみに僕も最近自分の持ってるPENTAX OptioSでマニュアルフォーカスが出来ることを知りました(汗)。

あ、サイト引っ越し&タイトル変更しました~。
変更よろしくです!
BLOG:http://shutterspeedz.com/blog/
2005/ 01/ 30 (日) 18: 43: 53 | URL | のむ # 8wP.2oNo[ 編集 ]
それは、すごい!
>nanaさん
そういえば、一時期G4購入を考えていたと言ってましたよね。
リコーくんに、今のところ不満はありませんが、夜景撮る時は手持ちだと、ぶれちゃいます。コンパクトだと仕方ないかな。

しかし、説明書をまったく読まないとは!
これはチャレンジャーですね~。

料理の本や計りも使わないの??
適当に作れちゃうって、私にとってはあこがれであり、尊敬ものです。
2005/ 01/ 30 (日) 19: 06: 04 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
え~
>のむさん
nanaさんにひき続き、のむさんもですか!
ずーと使っていたのに新機能を発見した時って複雑な気持ちになりますよね(笑)

blogのサイト名、URLの変更了解しました!
2005/ 01/ 30 (日) 19: 13: 55 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
しょ…少数派!?
ひまわりさん、はじめまして。
私は最初に一通り説明書に目を通すようにしています。読んでいるうちにモチベーションがどんどん高まっていったりして、カメラとの最初の出会いが素敵なモノになるような気がするんです。しかも、使い方でまごつくことなくある程度スムーズに操作できますので、カメラとの最初のコミュニケーションを邪魔されることもありません。
すんごいおなかがすいたときに食べるご飯のように、よりおいしくなる…と思うのは私だけですね(^^;)。
2005/ 01/ 31 (月) 22: 48: 46 | URL | omote # mQop/nM.[ 編集 ]
はじめまして
>omoteさん
いつもblog拝見しています。
それなんで、なんか初めてって感じがあまりしません( ´ー`)

omoteさんのように、まず説明書に目を通すのが一番だと思います。
やっぱり、操作がスムーズに行き、カメラとのコミュニケーションもばっちりとれますもんね。

私の場合はペラペラ~と見て、理解していないうちに使ってしまうので、カメラから「おい、もっと勉強しろよなー」と思われているに違いありません(ー’`ー;)
2005/ 01/ 31 (月) 23: 48: 57 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
わたしも
ためしてガッテン派!
うまくいかないときにその機能だけ説明を読みます(笑)
一眼レフの説明書もまともに読んだことないかも(爆)

電化製品も機能が単純でシンプルなものを選んでいます。
あっても使わないんですもの~;;;
2005/ 02/ 10 (木) 12: 53: 59 | URL | フフ # NkOZRVVI[ 編集 ]
シンプルが一番!
フフさんも「ためしてガッテン派!」ですか。
やっぱり、みんな説明書読むのめんどうなんですね。

私も電化製品はシンプルなのが一番!
いろんな機能があっても、結局は使わずに終わってしまうことが、ほとんどだし、説明書を読んでもつーか、書いてあることがよく分からないことも多々あります(ー’`ー;)
2005/ 02/ 10 (木) 23: 53: 06 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

