いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
横川でごちそうさま その1
2007年 01月 10日 (水) 00:42 | 編集
郷土料理の「おきりこみ」を食べようと群馬に行ってきました。

横川小旅行
camera:α Sweet DIGITAL/AF28mmF2.8

めざすは横川にある茶屋本陣
大宮から高崎線で高崎で下車、それから信越本線に乗り換え終点が横川駅です。
高崎までは天気がよかったのに、だんだんと雲行きが怪しくなり、雪が降りだした・・・それも吹雪いている・・・

横川小旅行

お店は駅から車で8分なのでタクシーを利用しようと思ったが1台も止まってない。
観光案内の人に聞いたら歩いて行ける距離だが「この天気ですから・・・」と、あまりおススメじゃない様子。
横川と言えば峠の釜飯が有名ですが我々の目的は、おきりこみを食べること。
ここまで来たんだからと歩いて行くことにしました。何事も勢いが大切!

横川小旅行

「まさか雪が降るとは思ってなかったね」「群馬の冬をあまく見ていたね・・・」と二人でブツブツ言いながら、国道18号をひたすら歩く・・・

横川小旅行

20分ぐらい歩き、やっとこさ到着。


横川小旅行

ちなみに「おきりこみ」は、上州地方独特の郷土料理で地粉を使った手打ちの平めんを野菜などといっしょに煮込む食べ方で山梨のほうとうみたいな物です。(ほうとうはかぼちゃが入っていますが、こちらは入っていませんでした)

横川小旅行

私が頼んだのは「本陣ご膳」。
おきりこみ+山菜天ぷら+栗ご飯+煮物+ごま和え+漬物+コーヒーとかなりボリュームがかなりあります。
白味噌仕立てのおきりこみは、あっさり味でいい感じ。
天ぷらはカラっと揚がっていて美味しかったです。


住所:群馬県安中市松井田町五料718
電話:027-393-0479 
営業:10:30~15:00
定休:火曜日
駐車場あり

15時までと営業時間が短いのでご注意を。

Comment
この記事へのコメント
 おお、横川まで行ったんですか?
 横川って夏場は緑多くて綺麗なんですが、冬はちょっと寂しいかなあ。
 次は日本三大うどんの「水沢うどん」を食べてみてくださいな。「シルクうどん」も面白いですよ。高崎うどんも美味しいし。
2007/ 01/ 11 (木) 10: 10: 16 | URL | ヒカリン # JalddpaA[ 編集 ]
ひまわりさん、こんばんは。

 おきりこみって初めて知りました。でも、暖まりそうですね。美味しいそうだなぁ...
 それにしても、あの寒そうな景色の中を歩いてお店までとは、すごいです。
寒い雪の中を歩いて、お店に着いて昔の日本民家の座敷にあがり、おきりこみを食べて暖まったら、もう帰れませんね。(笑)
2007/ 01/ 11 (木) 20: 57: 43 | URL | 林です。 # -[ 編集 ]
>ヒカリンさん
雪が降ったからもあるけど人がほとんどいなくて寂しかったです・・
「水沢うどん」も美味しそうだな~と思っていたんですよ。
でも、3大うどんと呼ばれているのは知りませんでした。
こりゃ絶対に食べなきゃですね!
2007/ 01/ 12 (金) 00: 18: 50 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>林さん
友人と郷土料理を食べに行こうって話になるまで知りませんでした。
群馬にはスノボとかでよく行っていたんですけどね。

>あの寒そうな景色の中を歩いて

自分でも、ホントそう思います。
横川に行くなんてそうないのと、後は勢いですね。
頭の中は「おきりこみ」モードが出来上がっていたので(笑)
2007/ 01/ 12 (金) 00: 24: 46 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
んまそー!!
ほうとう大好きなんです。おきりこみにも興味しんしんです。
2007/ 01/ 12 (金) 20: 17: 03 | URL | ishiguro # RXtWfVJQ[ 編集 ]
>ishiguroさん
ほうとうが好きならおきりこみも気に入るよ!
渋川にも郷土料理屋さんがあるみたい。
2007/ 01/ 13 (土) 12: 06: 39 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

