いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
品川火力発電所
2007年 02月 07日 (水) 15:56 | 編集
お昼ご飯を食べた後は品川火力発電所の見学。

会議室に案内され説明とビデオを見たのですが、難しい言葉の連発で正直言って内容がイマイチ理解できない・・・
後で知ったのですが技術者用のビデオだったみたいです。

理解した範囲でまとめると
・品川火力発電所1960年に1号機が運転を開始し2001年に新型タービンを搭載する発電所(ACC発電・改良型コンバインドサイクル)に生まれ変わった。
コンバインドとは英語で「組み合わせた」という意味。

・ACC発電は、燃焼ガスの力でガスタービンを回し、ガスタービンから出た廃熱で水を水蒸気に変えて蒸気タービンを回しているという作りになっている。

座学が終わるとタービンルームと中央操作室を見学。
ここは撮影禁止なので写真はありません。

品川火力発電所
camera:α Sweet DIGITAL

まるで遊園地の乗り物のような「電気自動車」に乗って敷地内を回る。

品川火力発電所

品川火力発電所

煙突は景観に配慮してこのような白いデザインになったそうです。

品川火力発電所

一通り見終わり、パンフレットを読み直しても内容が難しいので子ども向けも頂きました。
やさしい言葉で分りやすく書いてあるので貰って正解でした!

天王洲アイルでお茶をして解散。

品川火力発電所
http://www.tepco.co.jp/shinagawa-tp/index-j.html

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。