いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ANA機体メンテナンスセンター
2007年 02月 19日 (月) 23:12 | 編集
飛行機熱が冷めやらぬうちにANA機体メンテナンスセンターの見学に行ってきました。

ANA整備工場
camera:α Sweet DIGITAL/TAMRON AF 28-300mm

しかし、車両故障の影響をうけて大遅刻!
幹事さんがフォローしてくれたので無事に見学することができました。 感謝、感謝。

座学を途中から聞いたので流れにのれず・・・
途中でこんなクイズがありました。
①飛行機が出来上がるまでの期間は、どのくらいか?
②翼の広さは畳何枚分か?

アメリカのボーイング社製のジャンボジェット機の制作工程ビデオを鑑賞し(このビデオをもう1回ゆっくり見たい!)ヘルメットをかぶり整備場へ。

ANA整備工場

ANA整備工場

ANA整備工場

ANA整備工場

ANA整備工場

ANA整備工場

ANA整備工場

ANA整備工場

ANA整備工場

ANAは2回目の見学でして前回(2005年11月)と比べると事務的になった感じ・・・
大勢の人を引率して説明するんだから仕方ないのかな。

出入り口に「危険予知6項目」が貼ってあり
・立っている物は 倒れる。
・吊っている物は 落下する。
・高い所にある物は 落ちる。
・丸い物は 転がる。
・動いている物には 挟まれる。
・回転している物には 巻き込まれる。

私はここを見て「おぉ、すごい!」とテンションが高くなるけど、整備士さん達は常に危険と隣り合わせなんだよな~と実感。
そうそう、クイズの答えは①5ヶ月②306枚分でした。

*整備場の写真の公開は了解を得ています。

ANA機体メンテナンスセンター
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ひまわりさん、こんにちは。

何度見ても飛行機の機体を下から見上げるのは、凄いですね。タイヤを見ていると、踏まれたら痛そうだなぁと変なことも考えます。(笑)
そうそう、東京電力の「でん子ちゃん」はいつ見ても、キュートですね。(笑)
2007/ 02/ 24 (土) 10: 15: 53 | URL | 林です。 # -[ 編集 ]
>林さん
いつもと違う角度でみると萌えます(笑)
機体工場の見学は普段見れない部分をじっくり見れるのが醍醐味ですね。
翼を下の部分を見たときも妙に感動しました。
2007/ 02/ 24 (土) 16: 22: 01 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

