いつでも、どこでもカメラと一緒。
アメノチハレ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
警視庁本部
2007年 02月 24日 (土) 16:12 | 編集
有楽町のリプトンコーナーでお昼ご飯を食べたあとは警視庁本部の見学です。
悪いことはしていないのに建物に入るだけで緊張。
見学用のバッチを渡されてスタート。

警視庁本部
camera:α Sweet DIGITAL/TAMRON AF 28-300mm

「ふれあいひろば 警視庁教室」
まずは三択クイズから。
警視庁はどの管理下にあるかというもの。
正解は東京都公安委員会管理下の東京都の警察。

そして、警察学校や警視庁の活動についてのビデオ鑑賞。
公園で容疑者を格闘の末に逮捕したり、酔っ払いに絡まれていたり、自転車の危険運転の場面なんかは、ちょっと演技がワザとらしくて思わず笑ってしまいました。いたって真面目な内容なんですけどね。

「警察参考室」へ。ここは明治期からの制服や、都道府県ごとの県警のエンブレム、覚せい剤のサンプルやあさま山荘事件の写真などが展示されています。

警視庁本部

写真撮影できるのは一部のスペースのみで展示品の撮影は禁止でした。

警視庁本部

お次は、23区の110番を受け付けている「通信指令センター」やっと現場を見ることが出来ました!ここも残念ながら撮影は禁止です。

各デスクにモニターが三つ。電話を受けながらペンタッチの端末で、内容を手書きで入力し該当する地域の警察署と同じ部屋内にある無線指令係に情報が送られていきます。
他の受付者のメモも画面に映し出され、どんな内容の電話が入っているのか分るようになっていて、緊急の事件、事故の内容は赤いランプが点灯します。(見学中もひんぱんに点灯していました)

1日に5000件の入電があり(7秒に1件)そのうちの3分の2が事件、事故。その他はイタズラや無言、相談ごとで、ピークは夕方の4~6時、交通関係の通報が多いとのこと。

通報の半分は携帯からで4月からGPSが導入されます。
場所を伝えられない人が多いんでしょうね。
もし、自分が出先で事件・事故を目撃して110番しても気が動転していて現在地を正確に伝える自信はないし。

勤務体制は8時間交代で3日に1回は夜勤があり女性も同じように働いているそうです。

これで、あっさりと見学は終了。
もう一ヶ所ぐらい見たかったけど仕事の内容上、これが限界なんでしょう。

農林水産省の喫茶室で一休み。
つーか、建物内に普通に入れるなんて意外や意外。

農林水産省

まぁ、普通の食堂なんですけど女性専用のテーブルがあったり社食に居酒屋タイムがあるのは、自分が通っていた会社にはなかったので新鮮でした。

警視庁

ピーポ君グッズを買いに京橋の警察博物館へ行くが残念ながら販売時間は終わっていてGETできず・・・
せっかくなので展示品も見てきましたが警視庁の資料室と被っているのもありましたが内容は充実していました。

そして、「ギャラリー覚」で鉄男さんの個展Industrial Parkを見に行く。
何度も言っているけど、四日市の工場写真は素敵だわ~。

かなり内容盛りだくさんの1日でした。
ご一緒した皆さんありがとうございました。

警視庁本部見学
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/welcome/honbu/honbu.htm

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
へなちょこ通報経験者です。
いつも楽しい見学レポートをありがとうございます。^^
ひまわりさんの書いてくださった、

>通報の半分は携帯からで4月からGPSが導入されます。

の部分にちょっと驚きました。
携帯の位置情報って、警察では、とっくに出ているものかと思っていたのです。
そういう私は、数年前にPHSを使っていた頃、近所の交通事故を通報したことがあります。
場所の説明を求められ、「○○交差点」と言ったら、住所を求められました。
「○○市と○○市のさかいの○○通りと○○通りの交差点です」と言い直しても、「住所はわかりませんか?」と言われちゃったんです。
電柱まで走って、住所を読み上げましたよ。アセリました。
なんだかな~という感じでした。
2つの市の境界だったってところが問題で、どちらの市なのか、所轄を通報者の私に言わせたかったのかな?などと邪推しました。

あのときも、単に住所を知りたかっただけなのかしら、と思いました。(^^:
ご近所の住所さえ言えなかった私ですから、GPS導入は大賛成です。

四日市、実家のすぐ近くです。
リンク先に懐かしい風景が広がっていました。^^
2007/ 02/ 26 (月) 20: 37: 37 | URL | kuu # 9L.cY0cg[ 編集 ]
ひまわりさん、こんばんは。

 警視庁って見学できるんですね。ちょっと意外でした。うん?そうすると財務省とかもOK?
あっ、日銀は見学の予約ができたような気がします。あと日銀本店の向かいにある貨幣博物館、ここは面白そうですよ。(笑)
2007/ 02/ 26 (月) 22: 56: 35 | URL | 林です。 # -[ 編集 ]
>kuuさん
説明してくれた人も通報する時に場所が分らない場合は電柱を見てくださいって言ってました。
電話を受けながら該当する地域の警察署に情報を流すみたいなので、すぐに情報を確定するには通報者に確認してもらったほうがいいんだろうけど、こちらとしては交差点の名前を言ったら、それで判断してよって思いますよね。
実家は四日市のすぐ近くなんですか!
帰省したら工場写真撮ってきてください~。
2007/ 02/ 27 (火) 22: 25: 30 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
>林さん
私も幹事さんからお誘いを受けるまで警視庁が見学できるとは知りませんでした。
財務省は、どうなんだろう。
ぱっと見は見学は受け付けてささそうだけど夏休みの時期なんかは、できるかもしせませんね。
日銀は見学の受付していますね。ここも面白そう。
2007/ 02/ 27 (火) 22: 44: 19 | URL | ひまわり # lMBqkpAs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) アメノチハレ all rights reserved.
designed by polepole...

